↑子どもたちの学習活動の様子

   

総合的な学習の時間


 【ねらい】
 横断的な学習・総合学習を通して自らの課題を見つけ,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,よりよく問題を解決する資質や能力を育成すると共に,学び方やものの考え方を身につけ,問題の解決や探求活動を主体的,創造的,共同的に取り組む態度を育て,自己の生き方を考えることができるようにする。
【学習テーマ】

 学校の特色,地域社会の特色を踏まえ,本校では,人・地域・社会に目を向け,学校生活を基盤に,児童自ら主体的に,人・地域・社会に関わり,地域に根ざし,人と地域とともに生きることのできる人間性豊かな子どもを目指している。そのために,児童自らが課題を明らかにし,解決努力をしていく中で,いわゆる生きる力を身につけさせたい。
 
総括的なテーマ     人・地域・社会とともに生きる子ども

【基本的なおさえ】

 ○ 多様な人々と思いやりをもって接しながら活動し,自分の考えをしっかりもつことにより,共生の意識を育て,豊かな人間性を育てる。
 ○ 地域で暮らす人々にふれ,その営みや自分たちの暮らす地域・社会について課題をもって調べたり,表現したりすることにより,自ら学ぶ力,自己育成力を育てる。
 ○ 現代社会において子どもたちに求められている,しっかりとした社会性をもった子どもの育成を図る。多様な人々と思いやりをもって接しながら活動し,自分の考えをしっかりもつことにより,共生の意識を育て,豊かな人間性を育てる。