TOPページ
HPに寄せられた声

HPより送られてきたメールを、匿名にてご紹介させていただくページです。
皆さまとの交流に少しでも役立てば幸いです。ご投稿をお待ちしております。

 2014.7.1

卒業生
 
昭和46年卒業生です
先日は、同級生2人と供に小学校にお邪魔したうえに、お忙しい中校長先生に校内を案内して頂きまして本当にありがとうございました。
校内を歩いているうちに小学校時代の思い出が心から湧き出でて、おもわず校歌を友人と口ずさんでしまいました。応援歌も好きだったんですけれど、出だしが「石狩川のせいをくみ」だったと思うんですけど、その後が出てきません。ホームページに生徒の素晴らしい歌声の校歌を聴かせて頂きました。応援歌も素晴らしいだろうな…なんて思ったりしています。
来年、閉校になるそうで、さみしい思いでいっぱいですけど、今の現状では致し方ないんですよね。校舎が何らかの形で残ってくれることを遠くから願っています。

赤レンガ校舎に今日も可愛い後輩の元気な声が響いているの想いながら失礼します。
先生方もお身体を大切に頑張ってください。
ありがとうございました。

 2014.7.7

江別小
 
ホームページへのアクセス、ありがとうございます。
また、返信が遅くなり、申し訳ございません。

自分はこの学校に勤務して6年目となりますが、応援歌も随分前から歌われていたのですね。
今でも、運動会となると子ども達、応援合戦の中で帽子を大きく振りながら元気に歌い、お互いの健闘を誓い合っています。

以下に、応援歌の歌詞を載せました。
思い出していただけましたでしょうか…。
(メロディをここで紹介できず、申し訳ございません。)


【応援歌】

 石狩川の せいをくみ
 はてなき原野の 中心に
 ここぞ江別の 気は高く
 一千有余の 精鋭は
 とうとううねる それのごと
 たゆまずはげむ わが健児


 
2009.11.9

保護者

 とても温かくて素敵なホームページ、いつも拝見させていただくのが楽しみです。

 それぞれの立場の職員の皆さんが子どもたちのために精一杯がんばってくださっていること、地域や保護者の皆さんがいろいろな角度から子どもたちを支えてくださっていること、そしてそんな素敵な環境の中で、子どもたちが安心して、キラキラした笑顔いっぱいにいきいき活動させていただいていることが手に取るようにわかり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 お忙しい中、まめに更新してくださって本当にありがとうございます。
今年の学芸会も、とっても素晴らしかったです!! どの学年からも本当にたくさんの感動をいただきました。

 とっても素敵な一日でした…。 ありがとうございました!


2009.11.10

江別小 澤口

 すてきなメールをどうもありがとうございます。
 学芸発表会で精いっぱいの力を出してがんばる子どもたちの姿に、私たち教職員も大きな感動を覚えました。そして、あらためて子どもたちのもつ可能性の大きさと、成長のすばらしさを感じました。
 保護者や地域の皆さんに支えられて、今年も無事に学芸発表会を終えることができました。心より感謝申し上げます。
 これからも、江小っ子のすばらしさを少しでも多くの方に知っていただけるよう情報発信していくつもりです。
勇気の出るメッセージを送っていただき、本当にありがとうございました。


2009.10.5

卒業生

卒業生です

 たまたま気になってメールしました。 自分は○○といいます。
 たしか、開校100年記念だったと思うんですけど(ほかのイベントかも?)、 タイムカプセル埋めたんですよ。
 まだ開けてないんですか?
 当時の担任はたしか、山上佳子先生だったような? 校長は桜井校長先生だったような覚えがあります。


2009.10.5

江別小 澤口

○○様
 
 メールをいただき、ありがとうございます。
 タイムカプセルは、開校100周年のイベントで、1986年10月26日に埋められたものです。
 その年のことを調べてみますと、山上佳子先生は1年1組を担任されていました。そして、学校長は櫻井孝一郎先生でした。
 タイムカプセルの開封は、2016年10月26日です。7年後まで時間がありますが、今後HPでタイムカプセルの情報も提供できればと思っています。
 またのお便りをお待ちしております。


2009.6.6

元本校職員

 レンガ校舎と江小っ子・・・すてきな学校です!

 ホームページ、とても懐かしく拝見しました。担当の方のセンスや優しさが伝わってきますね。お疲れ様です。
 「入学式」や「1年生を迎える会」のページを見ると、6年生が下級生をリードし、全校みんなで1年生をあたたかく迎えた様子がわかりました。江小の伝統が息づいていると思いました。
 もうすぐ運動会ですね。これからも6年生の皆さんを中心に全校で「江小っ子魂」を発揮して、頑張ってください。
 教職員の皆様、毎日のお仕事、大変お疲れ様です。お身体を大切に!共にがんりましょう!

   石狩市民より


2009.6.8

江別小 澤口

  心温まる励ましのメール、どうもありがとうございます。
  今年の「入学式」や「1年生を迎える会」も、江小っ子の優しさや思いやりが溢れたすてきな行事になりました。江小の伝統は、しっかりと息づいています。
 運動会まであとわずかとなり、子どもたちは練習に汗を流す毎日を過ごしています。
  お時間がありましたら、運動会を見にいらしてください。職員一同、心よりお待ちしています。


2009.5.25

元本校職員

 江別小学校の皆様へ

 久しぶりに江別小学校のホームページを拝見いたしました。新しい担当のバトンタッチをしたと思いますが、これまで通り、江小のことがよくわかる素晴らしい内容ですね。さすが、県(道)優秀校!!!!!
 PTA活動等も順調にスタートしたようですね。今後ともますますの発展を恵庭市より祈っております。

2009.5.26

江別小 澤口

 激励のメール、どうもありがとうございます。
 運動会が近づき、今年も鼓隊の練習が始まりました。あの軽快なリズムが、朝の校舎に響き渡っています。
 HPの更新はまだ手探りの状態です。前任者の協力のもと、江小のすばらしさを少しでも紹介していくことができるよう努力していきます。
 また、いつでも江小にお立ち寄りください。職員一同、心よりお待ちしています。


2009.5.7

卒業生

 はじめまして。卒業してからずいぶん月日がたつのですが・・・(丙午です!年バレですね)
 とても懐かしく拝見させていただきました。学校の様子が手にとるようにわかる素敵なHPですね。
 江小には、沢山の思い出があるのですが、一番思い出深いのが、5年生の時の宿泊学習です。
 当時は、学校に一泊するというもので、ずーっと学校にいられるという非日常が楽しかったです。
 あと、きもだめしも。
 今は、関東に住んでおり、なかなか北海道に帰ることができないので、行った時はつい観光地めぐりをしてしまいます(笑)
 この次はぜひ家族でこの素敵な校舎を見たいと思います。

2009.5.7

江別小 澤口

 メールをありがとうございます。
 当時は、学校で宿泊学習をしていたのですね。きもだめしはきっと迫力満点だったことでしょう。現在の宿泊学習は、市外の宿泊施設を利用して行なっています。
 いつかご家族で、赤レンガの校舎と時計塔をご覧になりにいらしてください。
 これからも喜んでいただけるようなHPにしていくことができるようがんばります。


2008.8.28

卒業生

 はじめまして。
 私は吉○○○(旧姓○○)と申します。
 江別小学校を卒業した現在○○歳です。(S53.○生まれ)
 以前、私が小学4年生位の時に、学校の中庭のようなところに
 タイムカプセルを埋めた記憶があるのですが、それはその後どうなったのでしょうか?
 タイムカプセルを開けるイベントなどはやられているのでしょうか?
 現在、関東に在住しておりすぐには行けないのですが、小学校の事を思いだし、最近とてもその事が気になっています。確か、学校100周年記念行事か何かで埋めたような気がするのですが・・・
 お手数ですが、分かりましたらご回答を頂けますと幸いです。
 宜しくお願いします。


2008.8.28

江別小 西木

 吉○○○様
 タイムカプセルは、開校100周年(1986年)の時に埋めたものだと思います。
 江別小学校は、今年122年目を迎えます。一昨年は、開校120周年のお祝いをいたしました。
 100周年の時に埋めたカプセルは、30年後の2016年の10月26日に開ける予定です。
 10月26日というのは、100周年のお祝いをした月日です。
 あと8年後ですが、是非またお便りをお待ちしています。



2008.6.16

卒業生

 98年度の卒業生で、今はデザイン系の学校で勉強している者なのです。ちょっとお訊きしたいのですが、3年生の社会見学か何かで行った煉瓦工場は、何と言う名前だったでしょうか??実は学校の授業で社会見学のようなことをやっているのですが、7月の授業で是非そちらの工場を見学しに行こうという事になったのです。過去のアルバムなど振り返ってみたのですが、確認する事が出来ず困惑しています。もしよろしければ教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

2008.6.16

江別小 西木

 ご苦労さまです。
 現在も3年生が煉瓦工場に見学に行っています。
 今は、「昭和窯業」という工場です。(○○○−○○○○)
 当時の工場と同じかどうかは不明ですが・・・
 一度アタックしてみてください。
 健闘を祈ります。


2008.6.17

卒業生

 今でも見学、続いているのですね!素敵です。
 子供達にもとても良い経験になるかと思いますので…。
 私達も、まだ見学できるかはわかりませんが、色々と勉強してきたいと思います。
 ありがとうございました。
 それでは…。



2008.5.18

卒業生

 初めまして。昭和62年に卒業した五○○(旧姓小○) め○○と申します。
 現在札幌在住で江別に行く事はほとんどないのですが、自分の子供が来春小学校に入学する事から、ふと思い立って、ネットを検索してみると思いがけずHPを発見し、大変嬉しく思います。

 校舎もあの頃と同じレンガ造りで、校歌は思わず口ずさんでしまいました(笑)

 6年生の頃だったと思いますが、丁度、100周年記念の行事が目白押しの年で、記念式典等で『八木節』と言う曲を学年で一生懸命練習した事など、とても懐かしく思い出されます。

 確か、タイムカプセルも埋めたと思います。まだ開封まで時間があったと思いますので、開封する時を楽しみにしたいと思っています。

P.S
 現在、児童の皆さんは、服装はある程度自由なのですね。私たちの頃はお世辞でもおしゃれとは言いがたい青い指定ジャージ着用でした(笑)
 それも懐かしい思い出の一つです。


2008.5.18

江別小 西木

 メールを有り難うございます。
 江別小学校は今年で122年を数えます。ご覧いただいたように、校舎は当時のままです。ただし、1000人を超える児童数に耐えきれず、分離した後は、各学年1クラスの小規模な学校になっています。
 でも、江小っ子魂は確実に引き継がれています。
 時々、ホームページをご覧下さい。そしてまた、お便りをお待ちしています。


2007.4.11

元本校職員

 ホームページを見させていただいています。大変見やすく素晴らしいですね。児玉先生がんばってください。

2007.4.18

江別小 児玉

 激励のメール、ありがとうございます。今後ともたくさんのご意見・ご感想をいただければ幸いです。
 また、いつでも遊びにいらしてください。お待ちしております。


2006.12.21

卒業生

 私は第100回卒業生です。今回、初めてホームページを見させていただきました。私は今、小学生時代からの夢である教師になるために、勉強しています。私が教師を目指し始めたきっかけは江別小での六年間の生活からです。佐藤先生や高橋るみ先生、橋本先生などの影響です。現在、約八年前から在籍してる先生はいらっしゃるのでしょうか?卒業以来、江別小には行ってませんが、将来は江別小に勤めたいと思っています。


2006.12.21

江別小 西木

 メールをありがとうございます。教師になるために勉強をしているとのこと、一生懸命頑張ってください。私は、西木祭といいますが、今年の4月に赴任しました。ただ、その前はかなり長い間江別小学校に在籍しておりました。佐藤先生、高橋先生、橋本先生などみんな知っています。一度、江別小学校に遊びに(勉強をしに)いらっしゃいませんか。
 お役に立つかもしれません。また、メールお待ちしています。


2006.10.26

卒業生

 小山内美江子さんの本『「ボス」と慕われた教師』読みました。小椋先生は確か私が江小で低学年の時に退職されました。
先生の生き方がすごく尊敬できて、とても面白かったです。海外ボランティアにも興味がわきました。


2006.10.27

江別小 西木

 メールをありがとうございます。
 私は、今、江別小学校に勤務している「西木祭」です。小椋先生とは、以前江別小学校で一緒に勤務していましたが、私は再び江別小学校で勤務することになりました。読まれた本は、作成に3年かかりました。小山内さんとのいろいろな出来事をご紹介できます。ぜひご連絡ください。
 なお、『「ボス」と慕われた教師』は在庫を持っておりますので、これを読んで興味をお持ちの方は、是非江別小までご連絡ください。


2006.9.28

卒業生

 100周年記念の年に1年生として入学した者です。
 100周年記念に埋めたタイムカプセルはいつ開けるんだろうと思い調べてこちらのサイトにたどり着きました。
 今は江別を離れているのですが、時々江別に帰ると江小を見ては懐かしく感じます。
 タイムカプセルはまだ10年先なんですね。
 開けるときにはぜひ小学校に伺いたいと思っています。


2006.9.29

江別小 西木

 メールをありがとうございます。
 江別小学校は、今年120周年を迎えました。
 校舎や学校の伝統・雰囲気はきっと当時のままだと思います。
 タイムカプセル開封まであと10年ありますが、機会があれば学校に訪問ください。また、当時の様子などを教えていただければ幸いです。
 また、お便りをお待ちしています。


2006.8.16

卒業生

 私は、第100回卒業生です。
 卒業と同時に上江別小学校と江別小学校に分離をする事になりました。その時に印象に残ってる事は、教室が足りなくて教室以外の図書室とかを教室に使ってました。今は、凄く人数が少なくって寂しいと思いました。私にとって印象に残ってる先生は、佐藤憲昭先生と橋本悟先生です。



2006.8.13

卒業生

 8月13日13時頃に彼氏と一緒に江別小学校に行きました。
 小学2年生の1年間しかいなかったのですが、とても懐かしく思って校舎を見ていると、仕事にいらした先生に会い、校舎の中を見学させてもらうことができました。
 卒業アルバムを見せて頂き、当時担任だった上野先生のお顔を拝見することが出来ました。校舎の中も見学でき、小学校の思い出がまた増えました。
 現在は北広島市に住んでいますが、江別には1年間しかいることが出来なくて、残念に思います。江別小学校の暖かいぬくもりに今日触れることが出来て、とても感謝しています。

 お名前を伺うことを忘れてしまい、申し訳なく思っています。
 また機会があれば、小学校に行きたいと思っています。本当にありがとうございました。
 これからも、開校150年・・・200年と存続していく事を心から願っています。

 最後にはなりましたが、突然の来訪に親切な対応して頂きました先生に最大の感謝です。


2006.8.14

江別小 西木

 先日はご苦労様でした。
 早々にメールを頂き感激です。卒業生などが学校のことを思い出し、訪ねてこられることは、私たちにとって大変な喜びです。江別小学校は昔と変わらなかったと思いますが、「なんか温かみのある学校ですね」と言ってくれたことが大変嬉しいです。
 また、お立ち寄り下さい。いつでも歓迎します。


2006.8.1

卒業生

 江小での思い出ゎ・・・『学芸会』と『江小祭り』と『運動会の鼓隊』と・・・なんか、全てが思ぃ出だと思ぃます!!!!

@年生→担任ゎ、山田まみ先生。先生ゎとっても派手でした笑”
なにもかもがとっても楽しく、嬉しかったです♪

A年生→担任ゎ、深井久子先生。この頃ゎ、分離しちゃってスゴク人数少なくなってたなぁ・・。泣ぃてたのを思ぃ出します。

B年生→担任ゎ、橋本悟先生。毎朝色んな歌を歌ってたなぁ・・・
ぃじめトカたくさんの問題を、皆で解決してました。自分としてもとても助かったなぁ・・・途中カラ、和田ぇみこ先生が入ってきて嬉しかった♪

C、D年生→担任ゎ、杉本功先生。ょく、『杉本商店』とかぃぅャッで頑張って本読んでたなぁ・・・。宿泊学習でゎ初めてのみんなとのぉ泊まりでヮクヮクしてた・・・

E年生→担任ゎ、大村正俊先生。先生ゎ橋本先生みたぃにギターがとても上手かったなぁ・・・
卒業式でゎ泣かなかったケド、悲しかった・・・・

 こぉゃって、ふり返るとたくさんの思ぃ出がよみがえってきます。
 ぃぃ思ぃ出あたくさんデスっ☆
 ぁと、120周年ぉめでとぅ!!!!! なんか、自分が通ってた学校がこんなに経つんだぁ・・・と思ぅと、誇らしげになります笑” 在校生の皆さんゎ、これからも江小を大切にしてぁげてくださぃ!!!!!!!!!!
 今度、江小に遊びに行きます☆★☆


2006.8.2

江別小 西木

 ○○さん、メールをありがとうございます。
 6年間のいろいろな思い出を読むと、当時の様子が見えてくるようです。○○さんの担任の先生はみんなもう江別小にいませんが、でも江別小学校は当時のままです。いつか遊びにきてください。
 またお便りお待ちしています。


2006.6.3

卒業生

 昭和36年卒業のOGです。

 外観はあのころとほとんど変わっていないようで、「懐かしい!」の一言です。
 私が在校しておりましたころは時計塔の中が小さな図書室になっていまして真夏などは蒸し暑く、窓を開けた時の涼風がとても爽やかだったことを、懐かしく思い出します。

 当時は旧12号線に降りる坂道の真ん中に、枝を広げた大きな木がありまして、涼しげな影をつくってくれました。お昼になると近くの味噌工場からいい匂いが漂ってきたり、火力発電所の引込み線の踏み切りに、石炭を積んだ貨物列車が通ったり・・・と、さまざまな風景や思い出が去来します。

 卒業のときに体育館横に植樹した「萩」は、もう消えてしまったでしょうか・・・。


2006.7.12

江別小 児玉

 実は、貴方様からのメールをきっかけに、現在すすめている「120周年記念」のメッセージ集めを思い立ちました。本当に素敵なメールをありがとうございます。
 「祝う集い」には、是非いらしてくださいませ。


2006.2.22

元本校職員

 今年は例年になく、大雪だと聞きました。 ただでさえ、雪の多い江別なのに・・・。
 校舎周りの雪なげ、そして屋根の雪下ろしと 佐藤さんが大奮闘をしているのが目に浮かびます。 大変なことだと思いますが、どうぞお体に気をつけてくださいね。
 さて、いつも元気一杯の江小っ子も流行のインフルエンザには 勝てなかったようで 学年学級閉鎖をしたと聞きました。
「歴史を刻む時計塔 レンガの校舎に弾む声 共に学び 共に生きる江小の子」
江小っ子魂で風邪などふっとばしてくださいね。
 平成17年度もあと一ヶ月余りとなりました。卒業式に向けて 5〜6年生はとても忙しいのでしょうね。すてきな卒業式になりますように・・・。転勤してからまだ一年しか経たないのにずいぶん懐かしく感じます。
 今年もニューイヤーフェスティバルが盛大に行われてよかったですね。江小のPTAの方々の熱い思いが伝わってきました。とても活発で熱心な活動をされているPTAの方々に敬意を表して。
 とりとめもないメールでごめんなさい。
                      日高より



2005.11.2

元本校職員

 ホームページ見させていただきました。とても懐かしく、又、子どもたちの生き生きと頑張る様子が拝見できて嬉しかったです。
 学芸会での明るくのびのびと発表する子供たち、どの学年も一生懸命練習した成果を力いっぱい発表していて素晴らしかったです。特に六年生の〈走れメロス〉は、今まで見たどのメロスよりも感動しました。最高学年としてしっかり江別小学校を支えている現れかと思います。
 学校を訪れて、沢山の子供たちや父母の皆様にお声をかけていただき、とても嬉しかったです。
 これからも、本校が管内一、いいえ、日本で一番素敵な学校でありますようご期待申し上げます。



2005.10.26

卒業生

 昭和45年3月卒業のOBです。
 このHPを見つけて、たいへん喜んでいます。拝見すると、こんなに学級が減っているのにびっくりしました。私の時代は各学年4〜5学級でした。これを機にあらためて母校を応援していきたいです。みなさんがんばってください。

 追伸
 そちらに訪問したら見学させていただけるのでしょうか。昨今の安全性の問題がありますよね。


2005.10.27

江別小 児玉

 応援のメールをありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
 さて質問の件についてですが、どうぞご遠慮なさらずにいつでもご来校ください。昨今の社会情勢から、玄関での身元確認の受付はいたしておりますが、歓迎いたします。


2005.7.25

卒業生

 開校100年目に在籍していた卒業生です。 突然ですみませんが、100年記念の際に何か思いでの物を校庭に埋めたような気がするのですが、(タイムカプセル?)いつ開けるのでしたでしょうか?
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。


2005.7.25

江別小 児玉

 初めまして。メールをいただきありがとうございます。
 質問の件につきまして調べましたところ、2016年10月26日とわかりました。少し先の話になりますが、楽しみにしていてください。
 今後も江別小の教育にご理解・ご協力をいただけると幸いです。


2005.7.7

元本校職員

 見ました。すてきなHPですね!ところで、今年も一人一鉢がいたずらされましたね。時期も去年と同じごろですね。本当につくづく、心の教育が必要だなと思います。
 でも、江小の子たちは、素直でやさしい子供たちだから、きっと、がんばることができるでしょう。



2005.6.20

保護者

 今日、無事に運動会が終わって良かったですね^^
 お天気もまあまあで、お弁当もおいしく食べれました。
 何ていっても、毎年負けてばかりだった、うちの子は・・・
 今年は優勝できて大喜びでした。
 先生方、子供たち、本当にご苦労様でした。
 「子供広場」楽しみにしています。
 今日、無事に運動会が終わって良かったですね^^



TOPページ

Copyright(C)2005 Ebetsu elementary school