本文へスキップ

江別市立北光小学校は、北の大地に光り輝く小学校を目指します。

TEL. 011-383-1031

〒067-0055 江別市篠津805-3

お知らせ

第35回大運動会!!

 9月19日 第35回大運動会を行いました。前日までの雨の影響でゴール位置が変更になった種目や実施できない種目もありましたが、終始快晴で気持ちの良い運動会となりました。紅組と白組はそれぞれ団長の6年生を中心に練習に取り組んできました。結果は、白組の優勝となりましたが、紅組も全力を出し切れていたと思います。
 ご来校頂き、たくさんの声援やご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

   

  
 

低学年社会見学

 9月17日 社会見学で円山動物園へ行きました。事前に自分たちで決めたコースに沿って動物を観察することができました。
 約束を守り、たくさんの動物を見学し、とても楽しい一日を過ごしました。

  

地域貢献事業

 9月9日 四宮造園さんがグラウンドの草刈りをしてくださいました。暑い中、作業をしていただきありがとうございました。

  

地域貢献事業

 9月7日 ※8社の会社様より地域貢献事業として、経年劣化で傷んだフェンスの補修工事をして頂きました。暑い中、作業をしていただきありがとうございました。

 ※参加してくださった8社 敬称略(岩田地崎建設株式会社、勇建設株式会社、株式会社横河ブリッジ、川田工業株式会社、株式会社釧路製作所、宮坂建設工業株式会社、こぶし建設株式会社、岩倉建設株式会社)
   

読み聞かせ

 93日 読み聞かせのボランティアの方に来ていただき、低学年は「五十音」「たこしんごう」、中学年は「うみキリン」「めっきらもっきら どおん どん」の読み聞かせをしていただきました。
 どの教室もとても静かに絵本に注目していました。

高学年総合的な学習(札幌オリエンテーリング)

 8月27日 高学年が総合的な学習で札幌に行きました。事前に自分たちでアポイントメントを取り、3つのグループに分かれてそれぞれの場所を訪問しました。
 今後は総合学習発表会に向けて、今回学んだことをまとめていきます。


第二節始まりの会

 8月18日 第二節の始まりの会を行いました。夏休み明けの朝一番には、元気に挨拶する子どもたちの姿が見られました。始まりの会では児童の代表から夏休みに楽しかったこと、第二節に頑張りたいことの発表がありました。今後も目標を持って様々な取り組みに挑戦してくれればと思います。
   

低学年校外学習

 8月4日 低学年が校外学習で市内のお店と元えべつ公園に行ってきました。
 お店を見学させてもらい、お仕事について質問をしてきましたが、二つのお店とも温かく迎入れていただき、丁寧に質問に答えてくださいました。
 お店の見学の後は元江別公園にいき、遊具や公園内の施設について調べてきました。とても有意義な校外学習になりました。
   
  

中学年校外学習

 7月30日 中学年が校外学習で湯川公園に行ってきました。湯川公園には、道内では珍しいメタセコイヤの木や、ポプラの大木、栗の木等樹木がたくさん植えられています。屯田兵屋の建物を見学させていただいたり、説明をしていただいたりしました。とても有意義な校外学習になりました。

  

江北地区花いっぱい運動に参加

 7月28日 例年、えみくるで花の苗を植えていますが、今年度は苗を植える時期が休校中だったため、花壇の草取りに参加しました。みんな黙々と作業に励み、見違えるほどきれいな花壇になりました。お近くにお越しの際は、是非えみくるの花壇をご覧ください。

  

アマビエ

 7月20日 新型コロナウイルスの早期の終息を願う子どもたちの前にアマビエ様が現れました。北光小学校の子どもたちが健康で安全に学習ができるように来てくださったのでしょう。しかし、不思議なことに、この日以来誰もアマビエ様にお会いしていません。北光小の子どもたちを見て安心して姿を消したのでしょうか…
  

避難訓練(火災)

 7月15日 授業中に火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。命を守る学習です。ハンカチで口や鼻を覆い、姿勢を低くして素早く非難することができました。みんな真剣に訓練に取り組んでいました。

   
 

平和集会を実施しました。

 6月30日 平和について考える集会を行いました。内容は本の読み聞かせでした。今回使用した本は「ヒョウのハチ」です。動物の命を通して戦争の悲惨さについて考えさせられる内容でした。

 
 

参観日を行いました。

19日に本年度最初の参観日がありました。 1・2年生国語、3・4年生国語、5・6年生は算数の授業をそれぞれ公開しました。子どもたちが楽しく学ぶ姿を見ていただくことができたのではないかと思います。

   
 
   

   

「本よもキャンペーン」終了!

 春から始まっていた「本よもキャンペーン」が、6月5日で終了しました。本を5冊以上読んだ子には、手作りしおりのプレゼントをしました。自分で作った手作りのしおりを使ってこれからもどんどん本を読んでほしいと思います。
 
  

手作りマスクを寄付していただきました。

 6月3日 市内の読み聞かせボランティアの方々から児童へ手作りマスクを寄付していただきました。校長先生から児童会役員に渡された手作りマスクは、これから子どもたちの健康を守るために大活躍します。
 想いのこもった手作りマスクは、教室で児童一人一人に配付されました。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。
 
  

1年生の給食が始まりました。

 6月1日 1年生の給食が始まりました。エプロンを着て自分たちで協力しながら給食を準備している様子が見られました。いただきますの後は、一生懸命に給食を食べていました。
 今日の給食の献立は、ドライカレー、鶏肉のチーズ焼き、麦ごはん、コンソメスープでした。御家庭でも給食の感想を是非聞いてみてください。

  

学校再開しました。

 4月20日からの臨時休校が終わり、6月1日から学校が再開しました。
 体育館でラジオ体操をし、その後、「新しい生活様式」の話や、休み時間の過ごし方について話を聞きました。
子どもたちの声が戻ってきてやっと学校らしくなりました。
   

農耕体験学習(田植え)を実施しました。

 5月29日 農耕体験学習(田植え)を行いました。本校では毎年、農耕体験学習の一環で田植えを行っています。
臨時休校中のため教職員で田植えを行いました
 

  

農耕体験学習(籾まき)

 4月24日 籾まきを行いました。本校では地域の皆様のご協力を頂き、農耕体験学習でもち米を育てています。
 例年、児童が行っていましたが、今年度は臨時休校中のため教職員で籾まきを行いました。
 お手伝いに来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。籾の提供や、今後、育苗や水田借用などでお世話になる地域の皆様、今後とも、よろしくお願いいたします。


     

第35回入学式

 4月7日 第35回入学式を行いました。今年度は2名の新入生を迎えました。入学おめでとうございます。式では緊張しながらも元気に返事をする新1年生の様子が見られました。

  

令和元年度分のお知らせ記事

  令和元年度分の記事はこちらからご覧になれます