本文へスキップ

江別市立北光小学校は、北の大地に光り輝く小学校を目指します。

TEL. 011-383-1031

〒067-0055 江別市篠津805-3

特色ある教育活動

学校改善プラン(R1)

 毎年、児童の実態をふまえ、学力向上、学習習慣の改善を目指し、組織的な取組の充実を図るためのプランを作成しています。

  学校改善プラン(R1)はこちら

全国学力・学習状況調査 結果と分析・改善策(R1)

 全国の6年生が対象となって行われた「全国学力・学習状況調査」の結果につきまして、本校の今年度の傾向と今後の改善策についてまとめましたので、お知らせいたします。

  全国学力・学習状況調査 結果と分析・改善策(R1)はこちら
 

体力向上プラン(R1)

 毎年、全学年全児童を対象に新体力テストを実施し、その結果から本校児童の特徴を分析しています。その結果から運動能力全般がバランスよく伸びるよう体力向上プランを作成し、学校や家庭、地域が連携して体力づくりに取り組んでいます。

  本校の体力向上プラン(R1)はこちら

ICT機器の充実

 江別市では各小中学校に電子黒板などを配置しています。本校でも電子黒板などのICT機器が多くの授業の中で利用されています。またデジタル教科書の整備も積極的に進め、児童が学習内容をわかりやすく理解できるように努めています。児童がパソコンやプロジェクターを使い発表する姿も見られます。

   

パワーアップタイム

 中休み後にパワーアップタイムを設けて学習や体力作りの時間を作っています。学習では「漢字の王様」や「読書強化週間」などに取り組んでいます。体力作りでは「サーキットトレーニング」をはじめ体力向上につながる運動を行っています。

    

農耕体験学習

 北光小学校では、米作り、野菜作り等の農耕体験ができます。特に、米作りは、「籾まき」から「脱穀」まで、米作りの一連の作業を体験できるプログラムが用意されています。この体験活動は、本校の特色ある教育活動となっています。

   

ふれあい農園

  毎年、北光保育園の子ども達と一緒に、ジャガイモを育て、収穫祭をしています。
  

バナースペース



江別市立北光小学校

〒067-0055
江別市篠津805-3

TEL 011-383-1031
FAX 011-383-1032