江別市立上江別小学校ホームページ管理運営規約

                                 (運用規定施行日 平成16年4月1日)

1 ホームページ公開の目的

・本校児童の学習活動及び教育活動を公開し,地域の方々や広く一般に知らせることで,保護者の理解と協力を得る。
・研修にかかわる内容や子どもたちの学習成果や活動を公開し、様々な方々からの意見や助言を仰ぐ。

2 ホームページの管理・運営

・運用管理者は,学校長とし,ホームページに掲載されたすべての情報について責任を負う。
・運用管理者は職務を補助するため、ホームページ作成委員会を置くことができる。
・ホームページ作成委員会は、校長、教頭、教務主任、研究主任、視聴覚係、IT作成委員(若干名)等で構成する。
・ホームページの作成、更新作業はIT作成委員(若干名)が行う。
・公開にあたっては、事前に学校長の許可を得ることとする。
・内容公開後、随時職員の意見を求め。必要に応じて速やかな削除、訂正等を行うこととする。
・学年・学級、委員会などにおいて、ホームページ作成への参加希望があった場合、該当担当教員は、計画案を作成し、学校長の許可を得て作 成することが出来る。
・本運営規約の内容変更は、職員会議で検討後、学校長が決定する。 (毎年4月1日に更新する。)  

3 個人に関する情報の保護

・個人に関する情報(特定の個人が識別され,又は識別され得るもの)を当ホームページに掲載公開する場合には,教育活用の目的を達成するために必要不可欠であると学校長が認める場合,また,本人の同意(取扱う内容によっては保護者の同意)がある場合とする。

@ 教育活用の目的を達成するために必要不可欠であると学校長が認める場合は,以下の情報を取り扱うことができるものとする。
・氏名,年齢等児童及び関係者の作品等

・児童及び関係者の個人写真(個人が特定できないよう配慮)

・児童特技,表彰関係
A いかなる場合も以下の情報は取り扱うことができない。
・児童及び関係者の住所,電話番号,生年月日,家庭の状況,成績等

4 公開情報の修正、削除

・ホームページ上に既公開されている情報について,関係者から修正・削除要求が出された場合,それについて運用管理者は,要求の部分を修  正・削除できるものとする。

5 ホームページ作成公開の際に厳守すべき事項

・児童及び保護者や職員など個人の人権を侵したり、著作権を侵害したり、その他法律に触れたりすることのないようにする。

6 ホームページの構成

・トップページを置き、ホームぺージ全体の様子がわかるようにする。また、目的に応じたわかりやすい構成にする。

(1)学校紹介・・・・本校の概要と紹介  @学校正式名 A メールアドレス B所在地情報 C学校の沿革
                             D校歌 E特色を紹介 F学級構成 G児童数 H年間計画
                        
I時間割  J生活時程  K学校便り

(2)教育目標・・・・今年度の教育活動 @本校の学校教育目標  
 A本年度の経営方針
                              B本年度の研究         C本校の目指す児童像の紹介

(3)行事・集会・・・学校行事等の紹介 @本校の学校行事の紹介
   A児童会、集会活動の紹介

(4)学年・総合のページ・・・・       @学年のページ
 A総合的な学習野時間の様子 B児童の作品

(5)上江別小学校四季のアルバム・・・ 1年を通じて、子供達の様子を写真アルバム形式で紹介する。