楽しく 自ら学ぶ 子どもの育成 |
主に単位時間ごとに育てたい力を一つ程度に重点化することで,一人一人の学習状況を的確に把握し,個に応じた指導を確かなものにしていく。 |
・単元(または学期,学年,数年間)を見通した中で,一時間一観点一評価事項となる評価規準(到
達目標)と診断基準を設定する。
・基礎・基本の重点化を明確にした指導案を作成する。
基礎・基本の土台となる学力を,読み・書き・計算に重点化し,日常の授業の中での定着を図る。 |
・基礎学力(=読み・書き・計算)の具体的内容を明らかにし,定着させるべき到達基準を設定する。
・国語・算数の授業の中で一人一人の子どもに確実に基礎学力をつける授業づくりを進める。
・基礎学力実態調査を年2回(9月・2月)に実施することで,実態を把握し指導に生かす。
重点化した目標をもとに,子どもたち一人一人に力をつける授業をつくる。さらにその中で一人 |
12:30 13:45 14:30 15:50
受付 |
公開授業 (各教室) |
移動 |
開会式・ (体育館) |
移動 |
分科会(各授業会場) |
アンケート記入 |
13:00 14:00 14:40 16:00
Z 公開授業
国語部会
学年・組 |
題 材 名 |
指 導 者 |
2年1組 |
ちょうちょだけに、なぜなくの |
木谷研介 |
3年1組 |
おにたのぼうし |
小坂浩一 |
5年5組 |
おはじきの木 |
中村睦月 |
算数部会
学年・組 |
題 材 名 |
指 導 者 |
1年1組 |
たしざん |
山ア 猛・北山 格 |
4年1組 |
わり算の筆算を考えよう |
久保田志穂 |
6年2組 |
分数のかけ算とわり算を考えよう |
藤根衣利果・斉藤文美 |
国語部会
分科会 |
司会者 |
研究協力者 |
記録者 |
運営委員 |
低学年 国 語 |
菅原 聡 (新篠津小) |
前川 豊志 (石狩教育局) |
北畠 晴美 (上江別小) |
中川 路代 (上江別小) |
中学年 国 語 |
照本 朋子 (恵み野小) |
高橋 純男 (若草小) |
長内 理枝 (上江別小) |
太田 広子 (上江別小) |
高学年 国 語 |
中川 幹彦 (広葉小) |
駒場 義剛 (望来小) |
稲尾 郁 (上江別小) |
後藤 則史 (上江別小) |
算数部会
分科会 |
司会者 |
研究協力者 |
記録者 |
運営委員 |
低学年 算 数 |
坪山 忍 (大曲東小) |
渡部 敏雄 (西当別小) |
笠井 賢吾 (上江別小) |
佐々木明美 (上江別小) |
中学年 算 数 |
小川 政実 (花川小) |
甲斐 丈治 (弁華別小) |
今井 貴史 (上江別小) |
田坂 肇 (上江別小) |
高学年 算 数 |
安部 正季 (若草小) |
高野 和男 (石狩教育局) |
横山 浩之 (上江別小) |
古田 統 (上江別小) |