少人数学習指導の創意工夫―指導方法や指導体制の工夫
上江別小学校は、TT指導等にかかわり国から2名の加配がなされている。上江別小学校ではこの加配を受け、より効果的にTT指導等を推進するため、教務部、研究部を中核としたプロジェクトチームを編成し、指導方法、指導体制の工夫を行っている。
1 実施教科と時数並びに担当教諭 [年間指導総時数1420時間]
担任外教諭5名のうち、3名を少人数指導メンバーとし、全学年の算数の
授業でTT指導等を行っている。
教 科
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担当者
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年間指導時数
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指 導 時 数 内 訳
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1年算数
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A教諭
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年間190時間
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1クラス38時間×5クラス
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2年算数
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A教諭
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年間225時間
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1クラス45時間×5クラス
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3年算数
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B教諭
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年間240時間
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1クラス48時間×5クラス
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4年算数
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B教諭
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年間255時間
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1クラス51時間×5クラス
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5年算数
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C教諭
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年間255時間
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1クラス51時間×5クラス
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6年算数
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C教諭
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年間255時間
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1クラス51時間×5クラス
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2 実施単元の計画、実施の基本的な流れ
@ どの単元、どの領域でやるかは年度当初に教務が計画を立てる。
A 担当教諭が2学年がまたがっての配置になるので指導時期を考慮する。
B 実施した状況は、担当教諭が日計表、週計表にて記録、時数を集計する。
3 指導場面、指導方法
@ 指導場面 ・単元のまとめ、習熟をねらう段階
・児童が理解しにくい場、時間で
A 指導方法 ・3グループ(江別派遣を含む場合)
a未習熟 bおおむね習熟 c さらに発展
・2グループ a未習熟 bその他の児童
・学級内でグループわけ、複数学級でグループわけ
・TT方式・興味関心によるテーマ別のグループ編成
*グループ編成は、子どもの意思を尊重する配慮を行い、差別、選別的な雰囲気が生まれないようにしている。
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