特色ある教育活動
〜地域一体型・学校の顔づくり事業の推進〜
(1)『花と緑の江陽中』の推進
花を愛し、花で学校を飾る取り組み
 
花と緑にあふれ、安らぎのある学校づくりを目指しています。
花壇ボランティアの生徒により、土起こし、花植え、水遣りを丁寧に行い、
毎年、とても綺麗に花を咲かせています。
生徒や地域の方々とともにきれいな花壇づくりを目指しています。
地域をはじめとする皆さんの協力体制が「花のある街並みづくり」コンテストで
毎年入賞しています。。
(2)心を育てるボランティア活動の推進
生徒会で主催
  クリーンボランティア(主に地域の公園の清掃)
  施設清掃ボランティア(豊幌恵明園の窓拭き)
  
PTA活動への協力
  とうきび販売ボランティア、資源回収(春、秋)への協力をいただいております。
  
  
春・秋の資源回収は、地区ごとの業者回収で実施しています。。
地域の方々のご協力により、たくさんの資源を集めることができております。
ありがとうございます。(収益金は、部活動の活動資金に充てられています。

毎年8月下旬に、江陽中玄関前にて、トウキビ販売が行われています。
ボランティア生徒が収穫した朝もぎのとうきびを学校で販売しています。
毎年 大盛況となっています。(収益金は、部活動の活動資金に充てられています。)
  

   
PTAならびに地域の皆様にも感謝申し上げます。
(3)合唱等を通した感性豊かな環境づくりの推進
文化祭や卒業式をはじめとする校内の合唱活動を各学級の合唱リーダー中心に進め、
歌声の響く学校を目指しています。
今年度の主な合唱活動
  @文化祭・・・学級合唱、学年合唱、全校合唱
  A卒業式に向けての取り組み
  B生徒会集会・・・文化祭全校合唱に向けての取り組み
  Cその他の行事や集会での合唱発表
 ※吹奏楽部の管内中文連器楽演奏会や地域行事での演奏を積極的に行っています。