自然とふれあいの中で、人間生活を培います

野幌小学校生活
野小年間行事予定
行事 (P)はPTA行事
4月 着任式、始業式、入学式、PTA総会、家庭訪問、参観日
5月 全校遠足、参観日、愛林少年団結団式、栽培活動、春の森の日、環境整備作業・赤松保存会総会
6月 運動会、3,4年社会見学、春の資源回収(P)、市内一斉学校公開日、参観日
7月 5年宿泊学習、個人懇談、原始林スクール、水泳学習、夏休み前集会
8月 夏休み明け集会、夏休み作品展、水泳学習、土器づくり、特認説明会(26日)
9月 6年修学旅行、参観日、栽培活動、1,2年社会見学、秋の森の日、野焼き(土器)
10月 原始林ラン、市内一斉公開日、開校記念日、前期終業式、後期始業式、秋の資源回収(P)、幼児学級①
11月 学芸会、ミニバレー大会(P) 
12月 参観日、愛林少年団カルタ大会、冬休み前集会、餅つき大会(P)、個人懇談
1月 冬休み明け集会、冬休み作品展、スキー学習
2月 幼児学級②、雪中フェスタ(P・自治会)、愛林少年団解団式
3月 参観日、卒業生を送る会、卒業証書授与式 終了式・離任式
野小学校案内
自然体験活動
野幌原始林 愛林少年団

「愛林・愛鳥の学校」であることを意識し、自然を愛し守る姿勢を醸成する。
また、地域社会とも協力して奉仕的な活動を行う。
<主に全校縦割り班で行う活動>

愛林少年団 愛林少年団
林内学習

野幌原始林の自然をいろいろな観点から学習し、
自然の営みの素晴らしさを実感させ、
自ら学んだり調べたりする態度を育てる。

野幌小学校林内学習 野小林内学習
『森の日』の実践(春の森の日、秋の森の日、冬の森の日)
木の生育調査、野草探しのゲーム、
森の中の音を聞くなど季節に応じ森を活用した授業を行います。
調べ学習
低・中・高学年ブロックごとで原始林の
動植物などについて調べ、まとめの発表会を行います
森の教室の活用
理科などの教科や道徳などで、森の教室を活用した青空教室を行います。
野幌小学校周辺森林地図
野小異学年交流
豊かな心をはぐくむ 野小異学年交流

学校の日常生活の中で、上級生は下級生をカバーするよう優しくお世話をし、
下級生は上級生を頼りにしながらも、その姿を学んでいます。
登下校のバスの乗車時は、バス当番の上級生が率先して、
下級生を順番に座らせ、公共の場でのマナーを教えます。
集団遊びは、児童会役員が考えた遊びを全校児童で遊びます。
月に2、3回は、全校児童がホールに集まり、全員で給食を食べています。
それらが良き伝統として年々受け継がれています。

野幌小学校異学年交流
野小新時代
新しい時代に豊かな活動 外国語活動

外国語活動~低学年からやさしい英語活動に親しむことによって、 外国の文化や言語にふれ、今日的な課題に挑戦する態度やコミュニケーション能力の育成を図る。

野小外国語教育 野小外国語活動 野小情報教育

低学年では、パソコンに触れる、慣れる楽しんで使えるようにということを目的とし、中学年から高学年では、文字入力を行ったり、インターネットを使って 情報を収集・整理・発信するなどの学習活動が行われるようにする。

野幌小学校情報教育 野小情報教育
野幌小学校体力向上取り組み

季節に応じた外遊びを推進しています。体育館やグラウンドで、ドッヂボール、鬼ごっこ、水運びゲームなど、担当の委員が考案した遊びを通じ、体力向上に取り組んでいます。一輪車は、上級生が下級生に積極的に指導し自然と乗ることが出来るようになります。冬の前半は、築山でのゲレンデスキー(スキー場での授業2回)で持久力を養います。

野小体力つくり 野幌小学校体力つくり
野焼き

土器づくりは、郷土資料館より先生をお招きし、基本知識から学びます。1人が1年に1つずつ作品を仕上げます。2ヶ月乾燥させた後、野焼きをします。

野幌小学校野焼き 野幌小学校野焼き 詳細写真はこちらから
野小子どもの声
野幌小6年女子

野小の良いところ
私は、去年の4月に転校してきました。野小には前までいて、また戻ってきました。私が野小で、楽しいと思う行事は二つあります。
一つ目は、「原始林スクール」です。学校の中庭にテントを張って、一日泊まります。夕食などをみんなで協力して作ります。私が一番楽しいと思うのは、「夜の原始林散策」です。
二つ目は、「クロスカントリースキー大会」です。スキーをはいて、原始林の中を競争します。私は野小の良いところは、自然とふれあえることと、一年生から六年生までみんなが仲が良いことだと思います。

野小5年男子

楽しい野幌小学校
野幌小学校は、遠足が他の小学校とは全然違います。野幌小学校は、森に入るということが遠足です。他にもあります。学校に泊まる原始林スクールという行事があります。他にも、じゃがいも栽培や、全校給食、土器作り、クロスカントリースキー、カルタ大会、原始林ランなどがあります。楽しい行事が盛りだくさんあります。特に、クロスカントリースキーがすごくおもしろいです。難しいですがおもしろいです。みなさん、ぜひ野幌小学校にきてください。

野幌小6年女子

野幌小学校でおすすめしたいことは、二つあります。
一つ目は、独自の行事がたくさんある事です。カルタ大会やもちつき、森の中に入って学ぶ、春・秋の森の日など、他の学校では体験できない行事がたくさんあります。
二つ目は、全校生徒が少ないから出来る事です。運動会、学芸会では全校リレー、全校綱引き、全校合唱などがあります。昼休みには、全校遊びを企画して、みんなで遊んだりします。私は、この学校で、他の学校では教えてもらえない事を学べて良かったし、卒業してからもこの学校で学んだことは、大切にしようと思います。

野幌小学校6年男子

ぼくの通っている学校は、野幌小学校です。野幌小学校に来て、まず一番いいなと思っているのは、学校のすぐ後ろに原始林があることです。知らなかったけれど、日本最大級の森林公園で一部は世界三大森林公園にも登録されているらしいのです。もちろん、春の森の日、遠足、秋の森の日、原始林スクール、林内学習などといった行事がたくさんあります。特に一番印象に残った行事は、原始林スクールです。一年に一度恒例の行事です。外にテントを張り、ご飯をかまどで温め、暗くなったら、夜の森の散歩といった思い出がたくさん残る野幌小学校ならではの特別な日です。在校生には、この伝統を引き継いで欲しいです。

ページ先頭へ
競争