Thank you for your access.
  江別市立野幌中学校のホームページへようこそ!
                                       
HOME 学校紹介 行事予定 教育課程 部活動 PTA アクセス 学校
だより
江別型
コミュニティ・スクール
 ↑校章をクリックすると、校歌が演奏されます。

令和3年度 学校評価は後日掲載いたします。
令和4年度 学校経営の全体構造図は後日掲載いたします。
令和3年度 野幌中学校いじめ防止対策基本方針

令和4年度 PTA総会の結果は後日掲載いたします。
○PTAなどに関する会議・活動予定は、こちらにも掲載します。
  ・5/13(金)PTA役員会…終了しました
  ・5/29(月)体育祭写真撮影【学年連絡員のみなさま】New!
  ・6/17(金)PTA役員会New!

働き方改革について

☆令和2年度、本校生徒(当時)が作成したタウン誌「のっぽろん」はこちらから。

  


WELCOME TO OUR HOMEPAGE
Home

Pick up Photo01


Pick up Photo02
職員玄関にはボランティアで花が生けられています。
平成11年から鐘ヶ江千代さんが13年間生け続けて
くださいました。
平成24年2月からは田畠冨美恵さんが生けて
下さっています。 ありがとうございます。





入学式式場

江別市立野幌中学校


  学校長  藤野 十志幸

野幌中学校は現在1年生4クラス、2・3年生3クラス、特別支援学級2クラスの全12クラス、生徒数331名の中規模校です。


 野幌中学校は、全校生徒331名、教職員32名で、今年度の教育活動をスタートさせました。

  本校の生徒の実態については、以下の4点に集約しています。

1 地域・家庭の安定した生活を土台に、
  集団生活や学習に意欲的に取り組む
  生徒が多い。

2 学力調査等の結果から見る習熟の度
  合いは高い傾向にあるが、人前で自分
  の考えや意見を発表することを苦手と
  感じている生徒も多い。

3 地域の3つの小学校から進学してくる
  中で、進んで人間関係を広げていける
  生徒が多い。

4 自分の役割を果たそうとする生徒は多
  いが、新しい考え方を生み出す力が不
  足している。


 予測困難な時代を象徴するかのごとく、コロナ禍はなかなか終息に向かいません。また広く世界に目を向けると、命を軽視しているかのように思われる争いごとが報じられ、我々の生活も脅かされる現状です。そういった状況下で考え、悩み、生きる子供たちに対して、我々は確固たる決意を持って臨まなければならないことを再認識させられます。 

 今年度野幌中学校は、重点教育目標を次のように設定しました。

「すべては命を育むために
〜学び、支え、挑む野幌中学校」

 次のような学校を目指します。

〇生徒にとっては、授業が分かる・出来
 る、感動がある・いじめが無い
「行き
 がいのある学校」


〇教職員にとっては、生徒の成長を喜び
 合える
「生きがいのある学校」


〇保護者・地域の皆様には、「愛される
 学校」


  学校教育の推進に当たっては、保護者・地域の方々の御理解・御協力は不可欠です。「野中プライド」をスローガンに教育活動を展開する野幌中学校を、よろしくお願いいたします。

What's new

5月26日New!
 27日(金)に予定していた体育祭は「順延」となります。詳しくはメールメイトで、ご確認下さい。
 PTA会議予定・学校便りを更新しました。学校便りはこちら年間行事予定はこちらから。

 
5月2日
 トップページの更新作業が終了しました。令和4年度の学校だよりなどは随時更新の予定です。

4月27日
 修学旅行が無事終了しました。保護者の皆様には、生徒のお見送り・お迎えなどご協力いただきありがとうございました。


 新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、行事の変更等を随時行っております。
 詳細につきましては、メールメイトにてお知らせしています。

 昨年度の学校便り(R3年度)と今年度の学校便り(R4年度)はこちら

 各種連絡等は
 メールメイトにて
 お知らせします。


 保護者の皆様のご理解、ご協力を
 よろしくお願いいたします。