校長室から


「みどり広がる大地の中で 夢をいだき 
               未来を拓く拓く 豊幌っ子」

校長  目黒 壽美子

 8月より、豊幌小学校のホームページが新しくなりました。どうぞよろしくお願いいたします。
今年度の豊幌小学校は、4月に23名の新一年生を迎え、通常学級6、特別支援学級2、全8学級、全校児童115名でスタートしました。

今年度の豊幌小は、

  『互いに認め合い、最後までやり抜く子ども』の育成     
     
     〜認めて、ほめて、励まし、伸ばす教育活動をとおして〜
めざす学校像 〜子どもの成長を願い、学校・家庭・地域が協働する学校〜
・子どもたちにとって、『通って楽しい学校』
・教職員にとって、  『やりがいのある学校』
・保護者にとって、  『通わせて安心な学校』
・地域住民にとって、 『地域の誇りに思える学校』
めざす子ども像 ・自ら学びとる子ども。
・みんな仲良く力を合わせ、明るい生活を創り出す子ども。
・心と身体の健康に気をつけ、何事にも最後までやり抜く子ども。
めざす教師像 ・最大の教育環境は教師自身であることを自覚し、児童に「確かな学 力」を身につけさせるための授業力向上の励む教師。
・一人一人の児童を大切にし、「豊かな人間性」を育む慈愛のある関わりができる教師。
・児童に「確かな学力と豊かな人間性を」育むために、家庭・地域・関係機関との連携を惜しまない教師。

という、重点教育目標を設定しています。

(1)確かな学力の育成
(2)豊かな心の育成
(3)健やかな体の育成
(4)特別支援教育の推進
(5)安心・安全な学校づくり
(6)地域との連携

「自他の良さを認め励まし合いながら、学習内容の習得や目標に向かって粘り強く努力する子どもの姿」を目指し、全教職員一丸となり、「チーム豊幌小」として、組織をあげて、学力・体力の向上に努めてまいります。

Back