TOPページ


ごあいさつ

江別小学校は、平成27年度末をもって閉校し、江別第三小学校と統合して「江別市立江別第一小学校」としてスタートします。
 本校は、明治19年に開校してから、129年に及ぶ歴史を積み重ねて参りましたが、いよいよ閉校が迫って参りました。子どもたちは、学校を閉じるというせつない気持ちとともに、新しい学校への夢と希望を徐々にふくらませながら生活しております。どうか、3月の最後の日まで、子どもたちへの温かなご支援をお願い申し上げます。
 



■タイムカプセル開封式・学校見学会ありがとうございました
平成27年8月8日(土)


 開校100周年記念の時に埋めたタイムカプセルには、800余名の児童の作品が完全無傷で入っており、約半数の方々にお渡しすることができました。見学会にはおよそ1000名の方々にご参加いただきました。時計塔を含む煉瓦校舎を懐かしくご覧いただきました。ありがとうございました。まだお受け取りでない方は、早めにご連絡をお願いいたします。
 
■江別市立江別小学校の閉校記念式典「閉校のつどい」を行いました。、
 平成27年11月15日()
 また、同日、「思い出を語る会」をコミュニティーセンターにて開催しました。
 
 子どもたちの江別小学校を愛する気持ちがあふれだし、会場は感動につつまれました。子どもたちの「全部忘れない」の言葉に、思わず涙する参加者も多く、歴史と伝統を誇る江別小学校最後の在籍児童として、たいへん立派な姿でした。

ご参加いただきましたご来賓の皆様をはじめ、地域の皆様・卒業生の皆様・旧職員の皆様、たいへんありがとうございました。

■校旗返納式  平成28年3月25日(金) 
 終了式の日に、江別小学校校旗を校長より教育長に返納する予定です。

江別市立江別小学校の名前と、歴史あるレンガ校舎での生活も残りわずかとなってまいりました。

一日一日を大切にしながら、充実した教育活動となるよう
心を尽くしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


                             校長  黒 川 淳 司


TOPページ

Copyright(C)2005 Ebetsu elementary school