江別市立江別小学校




平成28年3月25日をもちまして
江別小学校は閉校しました

江別第三小学校と統合し、4月1日より
江別第一小学校として開校しました。


江別市立江別第一小学校ホームページ
  http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/kyouiku/32481.html


校旗返納式・終了式・離任式 
平成28年3月25日(金)
 江別小学校にて、校旗返納式が開かれ、校旗を市に返還しました。




タイムカプセル開封式・学校見学会
平成27年8月8日(土)

 当日は約1000名の来校者がありました。タイムカプセルから出てきた作品と29年ぶりの対面に感激
する卒業生の方、廊下の展示物に涙を浮かべる方、同級生で集まり昔話で盛り上がる方、恩師との
数十年ぶりに再会を果たした方、多くの方に喜んでいただくことができました。
 タイムカプセルに封入されていた29年前の絵画や作文、教科書、植物の種等は、長い時間をまったく
感じさせず、きれいなまま出てきました。およそ半分にあたる400人分の作品をお返しすることができ
ました。

受付、案内、作品返却等の業務をしていただいた実行委員の皆様にはお礼申し上げます。
たいへんお疲れさまでした。

石でできたモニュメントの重い石の蓋を大人8人で持ち上げました。

中から、白いスーツケース大のタイムカプセルが…。石の隙間にアリが巣をつくっていましたが、底には少しの水もたまっていませんでした。

カプセルの中からは、学年に分かれた絵画作品、学級ごとに紙袋に入った作文用紙と習字の半紙、植物の種が入ったガラス瓶、映像が記録されたβビデオテープ、メッセージ↙

↙の声が記録されたカセットテープ、教科書、学年だより、開校100周年記念誌が出てきました。保存状態がよく、湿気などの影響は全くありませんでした。

当日全員で撮影した集合写真を撮影しました。

開封式後には、六角形のタイムカプセルの石の蓋を囲んでの記念撮影。右の写真は、当時の5年生の皆さんです。

なお、石の蓋は元の状態に戻してあり、もう中を見ることはできません。

作品が戻ってきました!

恩師との再会

廊下の掲示板には、時代ごとの写真パネルが…。懐かしい写真の中から自分の姿を探し出し、歓声が上がることもありました。

かつて行われていた「江小まつり」で使われた大きなうちわ。『バルセロナオリンピック』と書かれています。1992(平成4)年のものでしょうか。

普段は入ることができない江小のシンボル・時計塔。素晴らしい景色を楽しめました。5階の壁は大きな時計の文字盤の裏側になっており、12か所の穴があいています。

卒業アルバム閲覧コーナーには100組以上の来場者がありました。同級生同士がアルバムを囲み、小学生時代の話で大いに盛り上がっていました。

 

歴代職員一覧

卒業生一覧

PTA広報誌

思い出ノート








    
行事や児童の活動を紹介    江小っ子の活動
日常の様子を紹介する日記ページ 新・江小Diary



□江小の行事 
□学校便り    
□PTA関係     
  □地域との連携
□学校評価    
  □寄せられた声 
□リンク集     
  □学習用サイト集 

校舎写真
レンガ造・鉄筋コンクリート2階建て
5,698平方メートル  昭和30年建設
What's new ~新着情報~


 最近90日間の更新率 
更新率カウンター
RSS配信中
http://www.ebetsu-city.ed.jp/ebetu-s/index.rdf
120周年集合写真
本校の創立は明治19年。
屯田兵によって開校されました。
 石狩平野のほぼ真ん中に位置するこの地に先人が開拓の鍬を入れたのが明治11年ですから、校名通り江別市の発展と共に歩んできた学校です


〒067-0071
  江別市萩ヶ岡19番地
  TEL  011-382-3153
  FAX  011-382-3771
メール
ebetsu-es@ed.city.ebetsu.hokkaido.jp
 本HPのご感想も、お待ちしております。
 尚、その際は匿名にてご紹介させていただく場合がございますので、予めご了承ください。


Google
WWW全体 を検索 江別小サイト内 を検索

ガイドライン
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2005 Ebetsu elementary school.All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.