■江別市立江別第一小学校ホームページができました!

http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/kyouiku/32481.html


タイムカプセル開封式・学校見学会
8月8日(土)

 当日は約1000名の来校者がありました。タイムカプセルから出てきた作品と29年ぶりの対面に感激
する卒業生の方、廊下の展示物に涙を浮かべる方、同級生で集まり昔話で盛り上がる方、恩師との
数十年ぶりに再会を果たした方、多くの方に喜んでいただくことができました。
 タイムカプセルに封入されていた29年前の絵画や作文、教科書、植物の種等は、長い時間をまったく
感じさせず、きれいなまま出てきました。およそ半分にあたる400人分の作品をお返しすることができ
ました。

カプセルに入っていた作品類は、現在、校内で保管しております。返却希望の方は、学校までご連絡ください。

受付、案内、作品返却等の業務をしていただいた実行委員の皆様にはお礼申し上げます。
たいへんお疲れさまでした。

石でできたモニュメントの重い石の蓋を大人8人で持ち上げました。

中から、白いスーツケース大のタイムカプセルが…。石の隙間にアリが巣をつくっていましたが、底には少しの水もたまっていませんでした。

カプセルの中からは、学年に分かれた絵画作品、学級ごとに紙袋に入った作文用紙と習字の半紙、植物の種が入ったガラス瓶、映像が記録されたβビデオテープ、メッセージ↙

↙の声が記録されたカセットテープ、教科書、学年だより、開校100周年記念誌が出てきました。保存状態がよく、湿気などの影響は全くありませんでした。

当日全員で撮影した集合写真を撮影しました。

開封式後には、六角形のタイムカプセルの石の蓋を囲んでの記念撮影。右の写真は、当時の5年生の皆さんです。

なお、石の蓋は元の状態に戻してあり、もう中を見ることはできません。

作品が戻ってきました!

恩師との再会

廊下の掲示板には、時代ごとの写真パネルが…。懐かしい写真の中から自分の姿を探し出し、歓声が上がることもありました。

かつて行われていた「江小まつり」で使われた大きなうちわ。『バルセロナオリンピック』と書かれています。1992(平成4)年のものでしょうか。

普段は入ることができない江小のシンボル・時計塔。素晴らしい景色を楽しめました。5階の壁は大きな時計の文字盤の裏側になっており、12か所の穴があいています。

卒業アルバム閲覧コーナーには100組以上の来場者がありました。同級生同士がアルバムを囲み、小学生時代の話で大いに盛り上がっていました。

 

歴代職員一覧

卒業生一覧

PTA広報誌

思い出ノート



閉校の集い・江小の思い出を語る会 11月15日(日)

 参加の申し込みは9月末日をもちまして終了させていただきました。お申し込みいただいた方全員が
着席してご覧いただくことができます。往復かがきで申し込みをされた方は、返信されたはがきを当日
受付にお持ちください。


閉校記念誌について 平成28年2月発行

 購入の申し込みは9月末日をもちまして終了させていただきました。お申し込みいただいた方には、
ゆうちょ銀行振替口座への振込のお知らせをしております。恐れ入りますが、11月末日までにご入金
ください。



江別第一小学校開校に向けて

■校舎はいつ、どこにできるのですか?

 平成28年4月1日、江別市立江別第一小学校が、現在の江別第三小学校グラウンドに建つプレハブ校舎でスタートします。第三小学校の旧校舎は解体され、そこに新しい江別第一小学校の校舎ができます。現在工事中であり、平成28年10月頃に完成して引っ越す予定です。江別市はもとより全道、全国に誇る校舎と施設・設備となるものと思います。
 したがって、江別第一小学校は、スタートはプレハブ校舎、半年後に新築校舎に引っ越しという形になります。なお、体育館は従来の第三小学校のものをそのまま使います。

■現在の江別小学校の校舎はどうなるのですか?
 江別市では、「江別駅周辺地区土地利用検討委員会」を設置し、学識経験者らの意見をもとにその方策を検討しているとのことです。
https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/seisaku/23739.html



閉校メッセージについて

ebetsu-es@ed.city.ebetsu.hokkaido.jp
電子メールにてお願いいたします。お寄せいただいたメッセージは、閉校記念誌で匿名にてご紹介
させていただく場合がございますので、予めご了承ください。


                                                   TOPページへ