土曜広場開講

今年度も上江別小学校土曜広場が開講しました。
絵手紙・手芸・将棋・茶道の4つの講座で子ども達は講師の方に教えてもらっています。
どの講座でも一生懸命活動している様子が見られます。

土曜広場1.png【開講式】 第1回目の6/16には開講式を行ないました。今年は江別市全体の委員長さんがお話をしてくれました。土曜広場2.png【絵手紙講座】 自然もものを題材にしています。同じものを描いているのにそれぞれの個性が出ていてとてもステキな作品ばかりです。土曜広場3.png【手芸】 編み物をしていました。集中して編んでいる姿が見られました。出来上がるころには使うのに丁度良い季節になっているかもしれませんね。出来上がりが楽しみです。土曜広場4.png【将棋】 今、大人気の将棋には31名の子ども達が参加しています。1年生も参加していますよ。高学年になるとかなり高度なものをしているようです。低学年は楽しそうに将棋に親しんでいます。将来が楽しみですね。土曜広場5.png【茶道】 準備や後片付けまでしっかりと子ども達も行なっています。難しい所作も一生懸命覚えていました。お茶を点てるのは結構疲れるみたいでした。作法をしっかり身につけてくださいね。