Kamiebetsu plan

江別市立上江別小学校 WebSite

【地域との連携】

 上江別小学校では学校経営方針(重点課題)の一つに地域・家庭との連携と情報発信を揚げています。また、その他の重点課題の中でも様々な地域との連携を教育に取り入れています。地域とのふれあいを深める中で思いやりの心を育てる目的で行っています。

《地域連携》
  ●地域・関係者との連携
  ●地域素材や人材の活用を図った学習
  ●学校間連携

 ◆例えば
   *5年生による小麦についての授業(江別の特産である小麦についての追跡授業)
   *2年生による町探検(校区内にある商業施設や福祉施設などを訪問)
   *上江別幼稚園と1年生との交流
   *見守り隊による交通安全啓蒙活動
   *第一中キャリア教育
   *中学校区小中ブロック研修会
    (第一中の校区である江別小、上江別小と第一中の教職員が各校についての交流・研修を行う)


 様子を少しご紹介します。


『上江別幼稚園との交流12/1(月))』

DSC02106.JPG 上江別幼稚園の年長さんと1年生が交流しました。グループにわかれて自己紹介からスタート。自己紹介後はシロクマのジェンガ、貨物列車等をして遊びました。来年4月には上江別幼稚園から上江別小に入学する子もいます。どきどきの小学校も知っている顔がいると少しは安心出来るでしょうか。待っていますよ~。




『2年生町探検(11/20(木))』

DSCN0547.JPG 2年生が10名ほどのグループに分かれて校区内14カ所のお店や施設に見学に行きました。前もってそれぞれ行く所への質問を考えていました。普段あまり入ることのない場所や見たり触ったり出来ない物を見学させて頂いたり、お仕事の説明をして頂きました。子ども達はとても興味深く見学していました。ご協力いただいた地域の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。




『小中ブロック研修会11/18(火))』

DSC01957.JPG 今年は江別小学校で公開授業と研修会がありました。1~6年生までの授業を見たあと、3グループに分かれて交流・研修を行いました。それぞれの学校での取組やきまりなどの交流をしました。また、小学校と中学校での違いや進学したときに戸惑うことの多い部分などを聞くことができました。