思いやりを持ち 助け合う子
すすんで学び よく考える子
ねばり強く やりぬく子
心もからだも たくましい子
重点教育目標
「学ぶ力」の確実な育成
~自ら学び 確かに学ぶ~
(1)確かな学力の定着をめざした授業改善を図り、未来を切り拓く学校づくりを推進する
主体的な学びにつながる授業づくり
目標と振り返りを位置付けた授業展開
家庭学習の習慣化
(2)相手を思いやり、仲間と協調し望ましい集団生活づくりに努め、互いが輝き充実感がある学校づくりを推進する
自主的・実践的な態度を育てる児童会活動
互いに認め支え合う人間尊重教育の推進
道徳教育の充実
明るく元気な挨拶
(3)義務教育9年間を通して「生きる力」を」育む小中一貫教育に向け、保護者・地域・隣接小中学校とともに歩む魅力ある学校づくりを推進する
めざす子ども像の作成
乗り入れ授業等、具体的取組の推進
積極的な情報発信
(1)信頼と調和のある学校づくりの推進
①全職員の主体的な参画による機能的な学校運営の充実
②児童一人一人のもつ良さや可能性を伸ばす学年・学級経営の充実
③実践的指導力の向上を図り、授業改善に結びつく研修の充実
④児童・教職員の生命と学校の財産を守る危機管理の徹底
(2)社会で活きる力の育成
⑤学習効果を高めるカリキュラム・マネジメントの確立
⑥確かな学力の向上をめざし、主体的・対話的で深い学びの視点における学習指導の充実
⑦児童個々の教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実
⑧夢や希望の実現に向けた能力や態度の育成
⑨情報を活用し、情報社会を主体的に生きる能力や態度の育成
(3)豊かな人間性の育成
⑩豊かな体験活動を生かし、指導の重点を意識した道徳教育の充実
⑪望ましい集団生活を通し、自主的・実践的な態度を育む特別活動の充実
⑫自主的・実践的な態度を育む体験的な学習の充実
⑬豊かな感性を磨き、進んで読書に親しむ態度の育成
⑭自他を大切にし、互いに認め支え合う人間尊重教育の充実
⑮福祉について関心をもち、考え・行動する態度を育む指導の充実
⑯生徒指導の機能を生かし、自己指導能力を高める生徒指導の充実
(4)健やかな体の育成
⑰児童が自ら進んで運動に親しむ資質・能力の育成
⑱生命の尊重を基盤とし、生涯を通じて健康・安全に生活する態度の育成
(5)学びを支え・つなぐ学校づくりの実現
⑲家庭・地域との連携を深める教育の充実
⑳地域社会から信頼される学校づくりの充実
㉑小中一貫教育に向けた校区内小・中学校との積極的な連携
(6)今日的教育課題
㉒子どもと向き合う時間を確保し、持続可能な働き方の推進