学校長より

from School principal
校長 佐藤 直己

 令和2年度がスタートし、子どもたちの活気あふれる声が校舎に響き渡るようになりました。クラス替えがあったり、新しい先生やお友達との出会いなど、気持ちも新たに元気よく新年度が始まったことをうれしく思います。
 4月7日には元気でかわいらしい77名の新1年生が入学式を迎えました。ドキドキワクワクしながら体育館に入場してくる姿、人のお話をしっかり聞ける姿など、どれも新鮮で初々しく、これからの成長が楽しみでなりません。
 本校は開校5年目を迎えますが、この4年間の教育活動を通して、「心のこもった元気な挨拶」「目標に向かって努力する姿」「思いやりあふれる行動」「しっかりとした姿勢で人の話を聞ける」など、成長した子どもたちの姿があります。その成果を踏まえ、今年度の学校経営重点と方針を以下のように定めました。

□学校経営重点

『「学ぶ力」の確実な育成』
~ 自ら学び 確かに学ぶ ~

□経営方針

1 確かな学力の定着をめざした授業改善を図り、未来を切り拓く学校づくりの推進

2 相手を思いやり仲間と協調し望ましい集団生活づくりに努め、互いが輝き充実感がある学校づくりの推進

3 義務教育9年間を通して「生きる力」を育む小中一貫教育に向け、保護者・地域・隣接小中学校とともに歩む魅力ある学校づくりの推進

 重点となる「学ぶ力」の確実な育成では、「主体的な学びにつながる授業づくり」「目標と振り返りを位置付けた授業展開」を重点とした学習指導に努めていきます。また、「相手を思いやり仲間と協調した望ましい集団生活づくり」や、「小中が一貫した教育を進められるよう保護者・地域・隣接小中学校とともに歩む学校づくり」の推進にも力を入れていきます。
 新型コロナウイルスが猛威をふるい、教育活動についても十分留意しながら推進していかなければなりませんし、当初予定していたことの変更も余儀なくされることも考えられます。社会全体が厳しい状況下にありますが、「夢をいだき 未来をひらく」子どもたちの育成に向け、江別第一小学校教職員一丸となって、保護者・地域の皆様の思いに応えられるよう、愛情と情熱と責任を持って子どもたちを育ててまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。