江別第一中学校トップページ 本文へジャンプ
生徒会活動の紹介

生徒会活動の紹介です。学校生活をより良いものにするため活動しています。

生徒会書記局(代表委員会)
私たち書記局は一中生徒会の中核として、生徒会長を先頭に各委員会と連携しながら、運動会や文化祭など行事の運営にあたっています。日常活動として月目標の掲示や朝の挨拶運動などより良い学校にするため日々活動しています。

生活委員会
生活委員会では、学校内の「ちょっとならいいや」という気持ちから生じるダラダラ感を無くす活動をしています。例えば、授業の3分前に着席するように呼びかける「3分前呼びかけ」、定期的に全校生徒の服装を点検する「服装点検」、廊下の使い方を点検するRST点検などを行っています。

学習委員会
学習委員会、長期休暇にむけての学習プリントの作成や、定期テストにむけてのテスト対策プリントを作成しています。また、置き勉点検を不定期に行い、違反者にはペナルティをうけてもらっています。委員会だよりの発行も定期的に行うようにしています。

文化委員会
文化委員会の主な活動内容は学校内の掲示物の点検です。毎回の委員会ごとに掲示物の点検をし、破れていたり曲がっていたら直し、呼びかけをしています。
ほかにも生徒会誌『風』の編集・発行や、運動会・文化祭のポスター募集・作成、校内装飾など様々な活動を行っています。

保健体育委員会
保健体育委員会では、二大行事の一つである運動会の運営、球技大会の企画・運営を行います。運動会では開・閉会式の運営や競技の審判をします。球技大会も同様です。また、日常活動としては、昼休みの体育館 開放でボールの貸し出し点検、違反者点検を行っています。

整美委員会
整美委員会では、「学校を綺麗にして快適に過ごせるようにする。」ことを目標に活動しています。具体的な活動内容は、黒板消しクリーナーの清掃、清掃用具点検、傘点検、棚がきれいかを点検するT・T活動(棚点検)などの活動を行っています。

図書委員会
図書委員会では、図書室で図書の貸し出し・返却業務・利用状況調査などを行っています。学級では、朝読書の点検・推進、学級文庫の貸し出し・管理を行っています。また、全校に向けて「LibraryNews」を発行し、「ビブリオバトル(書評合戦)」や、新着図書のPRを行っています。

放送委員会
私たちは二大行事である運動会、文化祭のBGM等の放送や、普段では朝の校内放送、昼の校内放送、部活動終了時刻を知らせる校内放送を中心に活動しています。他にも委員会だよりの発行やリクエスト曲アンケート企画なども行っています。具体的な内容では朝の放送にはその日の行事予定、朝読書の呼びかけをしています。また、昼の放送では各委員会からの連絡の他に1日2~3曲の曲を流して給食時間を盛り上げています。

 ※この他に特別委員会として、選挙管理委員会があります。

フッターイメージ