江別第一中学校トップページ 本文へジャンプ
部活動の紹介

各部活動の紹介です。新入部員を迎え、各部とも張り切って活動中です。

野球部
野球部は昨年夏季市内中体連1回戦敗退、秋季中体連は市内準優勝、管内2回戦敗退でした。「中学生でも野球でも日本一」という目標を掲げ、日々の練習では執着心を持ち練習をしています。紅白戦などをして緊張感を持った練習をしています。

サッカー部
サッカー部は昨年新人戦では市内3位でしたが、目標である全道中体連進出を意識し、3年生19名2年生11名の計30名で、日々練習に取り組んでいます。練習では全員攻撃、全員守備アグレッシブにハードワークを心がけています。練習内容は基礎的練習が多く含んでいます。冬には廊下で体幹等を行っています。

ソフトボール部
 ソフトボール部は昨年の中体連で管内準優勝しました。私たちは、日々笑顔と声を忘れずに、「全国一勝」という大きな目標に向かって日々練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部
男子テニス部は3年生14人2年生10人で活動しています。夏はテニスコートで基礎練習や試合形式の練習、冬は屋内で体力作り、基礎練習をしています。人数が多く、夏場の土日にしか試合形式の練習ができませんが、みんな真面目に楽しく良い戦績を残せるよう頑張っています。応援よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部
女子テニス部は3年生9人2年生11人の計21人で活動しています。冬は新校舎で体力作り、夏はグラウンド横のテニスコートでストローク練習、ボレーやスマッシュ等他にも様々な練習を行っています。また女子テニス部には外部コーチがいて練習内容を考えてくれたり、アドバイスをしてくれたりします。そして一人ひとりが目標を持って毎日練習を行っています。

男子バレーボール部
男子バレーボール部は3年生12人2年生3人の計15人で、全道優勝、全国出場という目標のもと日々努力しています。バレーボールの技術や、精神面や体力向上のため、自分を厳しく追い込み、努力の先にある喜びを求めるチームを創っています。

女子バレーボール部
女子バレーボール部は昨年市内3位という結果でしたが、今年の中体連では管内ベスト4になることを目標として日々練習にはげんでいます。練習内容は体育館が使えない日は主にトレーニングや基礎基本を中心としてやり、体育館が使える日は試合をイメージした練習を多くしています。  

男子バスケットボール部
男子バスケットボール部は「管内優勝」を目標としています。自分達は全体的に身長が低いですが、スピードがあるということが一番の持ち味です。自分達の持ち味をしっかりと生かし、常にモチベーションの高い状態で練習するということを意識しています。

女子バスケットボール部
女子バスケットボール部は目標の管内ベスト4に向かい毎日練習をしています。体育館ではシュート練習、廊下ではダッシュやディフェンスの練習を行っています。市内新人戦では5位、江別市ジュニアカップでは6位と順位は下がっていますが6月の中体連は3年生最後の大会なので頑張ります。

男子卓球部
男子卓球部は日頃から部員全員で仲良く練習に励んでいます。おもな活動場所は体育館、ホールです。体育館では本格的な練習を、ホールではサーブ練習などを行っています。過去には団体戦市内1位などの戦績も残している部です。皆様応援よろしくお願いします。

女子卓球部
女子卓球部は2・3年生10名ずつの計20名で活動しています。主にサーブや攻撃・ゲーム練習などをしています。昨年の市内新人戦では団体2位、他の大会では全道へ出場することができました。全員はじめは卓球の経験がありませんでしたが、日々コツコツと目標に向かって練習を重ねています。

剣道部
剣道部は全道出場という目標を一つにし日々稽古に励んでいます。昨年の剣道部の戦績は市内中体連2位、管内中体連ベスト8という結果でした。剣道部は剣道だけを学ぶのではなく剣道を通じて色々なことを学んで行きます。

吹奏楽部
私たち吹奏楽部は2・3年生38名で活動しています。今年もコンクールに向けて日々練習しています。また、コンクールの他にも定期演奏会や文化祭での演奏など様々な演奏会を行っています。ぜひ、音楽室に見学に来て下さい。

美術部
おもな活動は課題でイラスト・スケッチ・工作・羊毛フェルトなど色々なことに取り組んでいます。文化祭期間には1・2年生は体育館のステージバックを作成し、3年生は卒業作品になる壁画を描きます。美術部は男女学年関係なく仲良く活動しています。



フッターイメージ