①今日の課題から
近年、子供たちを取り巻く環境は、都市化・少子高齢化による地域社会の変容、情報化社会の進展に伴う情報の氾濫、めまぐるしく変化する国際情勢など、日々変化し続けている。そのため、次世代を生きる子供たちは、グローバル化や技術革新、情報社会化への急速な対応など多くのことが求められる。
文部科学省の「教育振興基本計画」では、多様で変化の激しい社会の中で、個人の自立と協働を図るための主体的・能動的な力「社会で生き抜く力」の養成の必要性を示している。これは、生涯にわたる学習の基礎となる「自ら学び、考え、行動する力」とも言われている。また、新学習指導要領では、育成すべき資質・能力の三つの柱として、以下のものが挙げられている。
1.何を理解しているか、何ができるか(個別の知識・技能)
2.理解していること・できることをどう使うか(思考力・判断力・表現力等)
3.どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか(学びに向かう力、人間性等)
特に、3の「学びに向かう力」は、1や2の力が働く方向性を決定づけるものとされており、学ぶことの根底にある大切な力ととらえることができる。つまり、学校現場では、子供たちが変化し続ける社会に対応するために、生涯にわたって主体的に学び続けるための意欲や、友達や同僚などと協働して学ぼうとする姿勢である「学びに向かう力」の育成が求められている。
文部科学省の新学習指導要領では、「学びに向かう力」を「主体的に学習に向かう態度を含むもの」としている。主体的に学ぶとは、自分が知らないことやできないことに対して、「学びたい」「知りたい」「できるようになりたい」という、欲求や意思をもって学ぶことである。つまり、課題や目標に向かって、「学びたい」という欲求をもち、自分の意志で学び続ける力である。
本校では、「学びに向かう力」を「子供自らが学びたいと思い、学び続ける力」ととらえ、主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業づくりを行ったり、学習環境を整えたりすることで、学ぶ意欲が高まり主体的に学び続ける子供を育むことができると考え、本主題を設定した。 |