教育活動>5月

 

5年生 走り方教室(5月18日)

北翔大学から大宮先生をお招きし、5年生が走り方の学習を行いました。

築山を使った練習や投げられたボールをとりに行くスタートダッシュの練習などユニークな指導法を取り入れ、走るときに大切なことや体の上手な動かし方について学びました。「速くなった!」と手ごたえを感じている子どもたちの笑顔が爽やかでした。

 

3年生 畑の授業(5月13日)

AC総研より小西先生をお招きし、3年生が畑の学習を行いました。

土の大切さ、種や苗の扱いなどを学びました。力を合わせて畑をおこし、種や苗を丁寧に植えました。収穫まで一生懸命お世話をしていきます。

 

集団下校訓練(5月11日)

 台風や熊など様々な場面を想定して集団下校訓練を実施しました。練習は本番のように、本番は練習のように。6年生がリーダーシップをとって、真剣に下校できました。

 

1年生校舎内外探検(5月2日・6日)

 1年生にとっては学校の中で見るものすべてが初めてのもの。特別教室もグラウンドや畑も。

校舎探検は興味津々。点検してOKになった遊具でもルールを教えてもらって楽しく遊べました!

 これで学校で迷うことはない! はずですね。

1年生を迎える会(5月2日)

 今年度もコロナ禍ということで1年生を迎える会はテレビで行いました。姿勢良くテレビに集中するこの姿! どの学年も工夫を凝らして、1年生のために動画を撮影しました。

 1年生は習いたてのラジオ体操を披露。かわいくも頑張る1年生に高学年もメロメロでした。