PTA・地域>PTA

PTA活動 交通安全街頭指導

 2021年度 コロナの影響で、昨年に引き続き一家庭一係をお願いしています。5月には早速通学路での街頭指導をしていただきました。

 

飾り巻き寿司

 教養委員の企画で「飾り巻き寿司教室」が開催されました。かんたんで美しい飾り巻き寿司をおひな祭りに向けて教えていただきました。みなさん上手に巻き寿司を作って楽しみました。

 

 

2019 プール清掃

 環境委員会と担任外の先生と業務主事でプール清掃を行いました。更衣室やプールサイドにブラシをかけたり、高圧洗浄機で洗ったり。とってもきれいになりました。ありがとうございました。

 

2019 プランター作業 

 校庭にきれいなお花たちが植えられました。児童がふれあい学習の時間に植えた花。そしてPTAの環境委員の皆さんに協力して頂いた花がきれいに並べられました。委員・係のみなさんありがとうございました。

 

 

学校説明会&PTA総会 4/20 土

 

 4月20日(土)今年度最初の参観日に合わせて、学校説明会とPTA総会が行われました。PTA総会では先生の紹介、各専門委員会からの報告など順調に議事が進みました。長年PTAを引っぱってくださった川島会長の卒業(退任)が発表され、惜しまれながらの挨拶となりました。H31年度(令和元年)新たな役員、委員を迎えて全体でがんばっていきます。

 

PTA餅つき大会 (1/26)

 親父の会餅つき大会からリニューアルして2回目。去年よりパワーアップした「餅つき大会」

PTAの役員さんはじめ、親父の会、学級委員、地域の方、先生方…etc.みんなの力を合わせて開催しました。

 

PTA 雪像づくり

 PTA行事の餅つき大会に向けて、子ども達から公募したキャラクターをもとに、雪像を作りました。PTA、親父の会を中心に、みなさん仕事終わりに駆けつけてがんばってくれました。

 

■DIY講座(7/3)

 教養委員会主催のDIY講座が開かれました。講師の先生に教えていただきながら楽しく製作に取り組めました。

 

 

 

 

 

 

 

PTAの活動 リングプル回収事業 車いす贈呈しました。

PTAの活動として行っていますリングプル回収事業。リングプルが1,170kg集まりましたので車いす1台と歩行器1台に取り替え、誠志苑にプレゼントいたしました。大変喜んでいただけました。家庭でのご協力ありがとうございます。

  

役員会

 

■方 針

PTA活動を円滑に機能させるため連絡・調整の役割を果たすとともに全校的な規模のPTA活動を推進する。

 

運営委員会

 ア 方針 

    中間決議機関として役員会の提案事項を審議し、

    PTA活動を円滑に機能させるとともに諸活動を推進する。
 イ 主な活動
 ・役員会の提案事項を審議し、決定する。
 ・各委員会の提案事項を審議し、決定する。
 ・各専門委員会の活動状況を交流する。

 

学年委員会

■運営方針

 会員相互の連携を深めるため、学年・学級における諸活動や行事の企画と運営を行う。

 

教養委員会

 運営方針

 会員相互の教養を深めるため、研修及び文化的行事の企画運営を行う。

 

広報委員会

■ 運営方針

 PTA活動や学校教育活動の理解を深めるため、広報活動を行う。

 

生活委員会

■ 運営方針

 学校・地域との連携をはかりながら、児童の安全確保や健全育成のための活動を行う。

■ 

環境委員会

■ 運営方針

 校舎内外の環境整備、施設設備の活用を図るための企画運営を行う。