児童のようす>作品特集

 

卒業作品展

     

 

 

 

 

江別小中学校 創意工夫作品展で入賞ラッシュ

 

 江別市小中学校創意工夫作品展に出品した本校の子どもたちの作品が、発明工夫の部で金賞1点、銅賞1点。自由創作の部で金賞2点、銅賞1点に入賞しました。

 がんばりましたね。

 

 

 

 

金賞・発明工夫の部 : プラネタリウム 6年 Yさん


作品の説明:星座について知りたいと思い、調べてから作りました。弟のおもちゃからモーターなど使える部品を外して回るものに仕上げました。
暗い部屋できれいに光り、満足しました。
金賞・自由創作の部 : 原子力発電のしくみ  5年 Nくん
作品の説明 :ぼくは、原子力発電は廃止すべきだと思います。でも、発電の仕方に興味があったので作りました。
説明「東日本大震災の後・・・」
緊急停止し、非常用冷却システムが作動する設計だったが、津波により、非常用電源がこわれ、原子炉内部を冷やすことができなくなった。そのため、水素爆発により建物が壊れたり、放射能がもれたりなど様々なことが起こっている。
金賞・自由創作の部 : かんらん車 1年 Sくん

作品の説明:ペットボトルに水を入れた者を牛乳パックに入れ、かんらん車の土台にしました。かんらん車の箱は牛乳パックを切って竹ひごでつるしました。うしろの棒を回すとかんらん車がまわり、鈴の音も工夫しました。
銅賞・自由創作の部 : 星座早見表  4 年Nさん
作品の説明:傘についているヒモを下に書いている日にちに合わせると、その日の空で見ることができる星座があらわれます。
金賞・発明工夫の部 : きょうりゅう玉入れゲーム  3年 Yくん

作品の説明:本物のきょうりゅうゲームを見て、自分でも似ている物を作ってみたいと思い作りました。回転する部分は使わなくなったおもちゃを分解して、その部品で作りました。作れると思わなかったけど作ることができて、本当にうれしかったです。

 

 

夏休み作品展

 夏休みのみんなの努力が実って、工夫がいっぱいの楽しい作品ができました。触っていい作品には○をつけているので、子どもは動かして、楽しそうに遊んでいます。

 

 児童玄関 3年生・4年生

  児童玄関 5年生・6年生

 1年1組
 1年2組
 1年3組
 2年1組
 2年2組
 2年3組
 3年1組
 3年2組
 3年3組
 4年1組
 4年2組
 5年1組
 5年2組
 5年3組
 6年1組
 6年2組
 6年3組
 おおぞら学級