教育活動>7月

江別河川防災ステーションで「弁天丸」乗船

 5年生の学習で、河川防災ステーションに行ってきました。「川」を学び、地域を学ぶ良い機会となりました。

 

修学旅行

 修学旅行は当初の予定通り。運動会の練習と並行しての準備となりましたが、力を合わせてしっかり準備できました。

 当日は天気が良く(ちょっと暑すぎ…)予定通りの旅行となりました。

 出発式                  体験学習!

 体験学習の講師の皆さんです。        運河で記念撮影

自主研修                  自分たちで事前に予約したお店でお昼(寿司)

洋食                    

                      水分・糖分補給は座って。(立ち食い禁止です)

                      洞爺湖湖畔で記念撮影…早く並んで!

                      お土産どれにしようかな  

              サンパレスでバイキング

 洞爺湖はやっぱり花火を見なきゃ。                     

                      火山科学館

 おまちかねのルスツリゾート (猛暑!!!)

  Be! Happy!!               仕上げはハンバーグカレーで。

 

買い物ゲーム

 環境教育の一環で4年生対象に「買い物ゲーム」が行われました。

 自分たちが買った物から、ゴミになる物、資源になる物などに分け、無駄のない買い物ができるように学習しました。

 

 

運動会

 1ヶ月延期された運動会。低・中・高の分散開催で行われました。なんと応援とラジオ体操が3回ずつ。リレーも3回。大人の応援も声ではなく拍手。そして気温が28℃。そんななかみんなちからをあわせて全力でがんばりました。結果はわずかの差で白組の優勝でした。

 

PTAボランティアのみなさんに ゴミ拾いとラインの撤去をお手伝いいただきました。

 

救命救急講習

 6年生対象に「救命救急講習」が行われました。消防署の「救命救急士」のみなさんに講師をお願いして、心肺蘇生の実習を含めて講義していただきました。