学校の概要>基本情報

 

 

本校の概要

 本校は、北海道江別市東部の石狩川に隣接した住宅街にある小学校です。
 校名にある「太」は、アイヌ語で「口」を意味し、地名では、河口や川の合流点に使われます。現在の千歳川はかつて江別川と呼ばれており、「江別川が石狩川に合流する所」が「江別太」という地名の由来です。
 本校校区は、先人の不屈の精神で開拓された江別太地区の農業地帯と、江別市の発展にともなって造成された東光町、あけぼの町、朝日町、萌えぎ野の住宅地に位置しています。JR江別駅から東へ3 km、道央自動車道の江別東インターがある利便地であると同時に、地名の通り、清流として知られる千歳川が北海道最大の河川石狩川に合流する地点に位置し、かつての三日月湖を利用した泉の沼公園などがある自然環境に恵まれた地域でもあります。
 平成27 年8 月から、全面改築された新校舎での生活が始まりました。
 子どもたちは「笑顔とあいさつ」を大切にしています。また、歌声や児童会活動は、対外的にも高く評価されています。新校舎の最高の教育環境を生かし、素直で明るい子どもと共に最高の学校(ベストスクール)を作り上げたいと、教職員、保護者、地域が一丸となって、教育活動の充実に努めています。

 

 

基本情報

 ◆児童数 445名(令和4年4月1日現在)

 ◆学級数 19学級(内特別支援学級7学級)
 ◆住所  〒067-0024
        北海道江別市朝日町25番地 (地図はこちら)
 ◆位置 北緯43度6分19秒 東経141度34分52秒
 ◆電話  (011)382-2580
 ◆FAX  (011)382-4837

 

学校教育目標

心身ともに健康で、豊かな心をもち、自ら実践できる子どもの育成

 ○ すじ道をたてて考える子ども    (知)
 ○ やさしくて思いやりのある子ども  (情)
 ○ 健康で明るい子ども        (体)
 ○ ねばり強くやりぬく子ども     (意)


校歌

 

             川村濤人 作詞 上元芳男 作曲

一 

 朝風わたる   野はみどり
 そそぐ太陽   はねかえし
 元気に遊ぶ   元気に遊ぶ  友達と
 明るく強く   明るく強く  きたえ合う
 学舎だ     おお 江別太

二 

 大空かける   青さぎの
 つばさの光   澄むところ
 希望を語る   希望を語る  友達と
 心すなおに   心すなおに  はげみ合う
 学舎だ     ああ 江別太

三 

 流れてやまぬ  石狩の
 川瀬のひびき  身にしめて
 考え作る    考え作る   友達と
 進んで明日を  進んで明日を 築き合う
 学舎だ     おお 江別太

 

校章

 

構成の意義やねがい

 大きな三角形二個の組み合わせは、工業都市としての江別を象徴し、外側の六個の三角形は地域社会を形造し、荒地にいどんだ先達の開拓精神を盛っている。
 そして、その中に形作られている松は、児童の健康と郷土愛をあらわし、旺盛な開拓精神とあわせて文化の発展を象徴する。
考案者  野村紀六(江別太小学校初代校長)

校章制定の年月日  昭和24年4月1日