PTA・地域>地域による学校支援

通学路ボランティアの皆さん、毎日ありがとうございます。

 毎朝と帰る時間、車通りの多い交差点や横断歩道で見守って下さる通学路ボランティアのみなさん「いつもありがとうございます。」子ども達はしっかり挨拶して、交通ルールを守る事に取り組めています。近くの中学生や高校生も小さいときからお世話になっていますので、しっかり挨拶していました。地域のみなさんも是非。

  

 

 

ノーベル化学賞 鈴木章先生の顕彰額をいただきました

 2010年にノーベル化学賞を受賞された江別にゆかりのある鈴木章先生は今年、米寿を迎えられました。
これを機に、時代を担う青少年が一層科学文化への興味・関心を深めることを願い、江別市内の全小中学校に顕彰額が贈呈されました。本校は、玄関に入ってすぐ、校長室向かいの廊下に掲示しています。ご覧下さい。

 

 

草野作工さんに感謝状

 9月11日から12日にかけて、大雨の影響で千歳川が濁り、江別市内では広い範囲で断水となりました。このときに、本校校区内の江別太遊水地南4線地盤改良外工事を担当されている草野作工株式会社様が、学校の水洗トイレ用水として会社所有の地下水2立方メートルを小学校教職員と共にバケツリレーで校舎内に供給して下さいました。更に午後には飲料・手洗い用水として180リットルを提供して下さいました。お陰様で、授業を円滑に行うことができました。

 この功績に感謝して、感謝状をお送りしました。

 

 

朝日町自治会文化まつり 10月18日

 本校を含む朝日町の自治会の「文化まつり」が体育館で行われました。本校の合唱団と江陽中のブラスバンドも参加させていただき、地域の皆さんと一緒に合唱や演奏を楽しみました。

 校舎改築の構想の中に「江別太小学校は合唱団を中心とした、心を合せ歌声が響き合う学校づくりを進めており、音楽教室の充実を求めていることから、合唱クラブや地域のミニコンサートに使用できる施設設備の整備を検討する」と、盛り込んでいただき、実際にそのような音楽室が建設されています。

 今年も朝日町の合唱グループ、ブルーマウンテンズの皆さんと本校合唱団が合同演奏をして、感動の輪を広げることができました。

 学校と地域が一体となった素晴らしい文化を一層大切に育てていきたいと思います。

 

事前練習する本校合唱団とブルーマウンテンズの皆さん  

    

朝日町の合唱団「ブルーマウンテンズ」の皆さんと

 

江陽中のブラスバンドも参加してくれました。

 

展示部門にも力作 江陽中美術部作品      土曜広場で作った作品

 

土曜広場 伊波先生によるワークショップ。

 

石黒校長先生も、浜益の人形作家 八田三津さんとの共同作品「白鳥番屋」を展示しました。

 

 

大北土建。北土開発様、排雪ありがとうございました。1月25日

石狩川改修工事の内、晩翠地区遊水地南10線掘削工事 を担当されている「大北土建・北土開発経常建設共同企業体」様が、奉仕活動として、1月25日(土)に、玄関付近を中心に、大規模な排雪をして下さいました。お陰様で、落雪等の心配がなくなり、通学路が広く確保され、子どもたちが安心して登下校できるようになりました。
本当にありがとうございました。

 

 

 

 

プール周辺整備工事 中山組様に感謝状贈呈 10月3日

  

 本校校区である江別太地区で、千歳川の遊水池建設工事をしている中山組様に、地域貢献事業の一環として本校の敷地内整備をしていただきました。特にプールの入口付近を整備して、舗装したいただいたことにより、今後子どもたちが安全にプールを利用できるようになりました。

 お礼の気持ちを込めて、感謝状を贈呈させていただきました。