教育活動>1月

ボランティア活動 みんなで雑巾作り

 6年生の子ども達は卒業を目前にして、学習のまとめ、卒業作品など一生懸命活動しています。そんな中、学校のためにと一人一枚の雑巾作りに取り組みました。慣れないミシンと格闘しながら古いタオルを縫って雑巾を作りました。糸が釜で絡んだり、縫い目が大きく曲がったりしましたがたくさんの雑巾ができました。6年生を送る会で学校に贈呈します。

 

 

スキー授業

 今年も3年生~6年生まで、岩見沢市萩の山スキー場にてスキー授業を行いました。各学年2回ずつ予定していましたが、市内でもコロナの感染率が高くなってきたので、各学年1回ずつに変更して行われました。

 天気に恵まれ、また、たくさんのボランティアのみなさんにお手伝いいただいて、少し上達できた一日でした。雪で道が悪い中、安全に運んでいただいたバス会社のみなさんにも感謝です。

 

 

 

冬休みの作品と作品発表

 冬休みの課題であった「作品1つ」。子ども達は自分の考えをもとに 絵、習字、工作、自由研究などに取り組みました。各学級で何をどんな意図で作ったかなどを発表しました。

 全員の作品を教室前か多目的ホールなどに展示をして、お互いの作品を鑑賞しました。

 

 

 

中学校 部活動体験

 小中連携の取り組みから、冬休み中に部活動体験会が行われました。各部にわかれて希望する部の見学および体験をさせていただきました。もうすでに「〇〇部に入ります」と宣言している児童もいれば、「△△部か□□部かなと考えています」と言っている児童もいますので、今回体験させていただけたのはとてもよい経験になったと思います。