児童のようす>少年団>合唱団

 

2022 定期演奏会

3月20日(日)11:00より開催いたします。

団員と団員の関係者のみの参加となります。

               

 

2018 合唱団 がんばってます

 6年生の卒団や先生の異動もあり、新しいスタートを切った合唱団。いろんな場面での出場、プロのミュージシャンとの共演。新しいメンバーも元気に頑張っています。

10月8日 Nコン全国大会へ

 NHK合唱コンクール全国大会へいってきました。たくさんの応援ありがとうございました。初めての経験でたくさんのことを学んできました。さらに高みを目指して努力していきます。

学校で出発式 朝7:30

新千歳空港から飛行機で羽田へ。引率の保護者、指導者、応援団。

この廊下、勝手に進んでる…って北海道にもあるよ。

スタジオを借りてリハーサル。        こーんなかんじで!

オープニング。2番目だったので、舞台袖でスタンバイ。

自由曲の作曲者とご挨拶。

 

江別市役所を表敬訪問

 9月22日、NHKコンクール全国大会出場を報告に江別市役所を訪問。「江別太サウンドを全国の皆さんに伝えます」と元気に挨拶をしてきました。

2017 NHK合唱コンクール 北海道大会 金賞受賞 

 

 札幌地区大会から約1ヶ月。課題曲・自由曲ともに、さらなる成長を目指し練習しました。 たくさんの方々に激励の言葉をかけていただきました。おかげさまで念願の「全国コンクールに出場」となりました。10月8日NHKホールで「江別太サウンド」を響かせてきます!

 

2017 NHK合唱コンクール 札幌地区大会 金賞

 

 

 とうとう、念願の「Nコンで単独金賞。」みんなの願いが一つになった瞬間でした。目標に向かって努力している姿。夏休みに入ってからは朝から夕方まできれいな声が体育館で響いていました。

 わくわくホリデーホールで響いた歌声は、落ち着いていて会場の一番遠くの席までしっかりと響き渡る声でした。

 9月2日に行われる北海道地区大会でも自分たちの力を信じてがんばってくれることと思います。

2015 合唱団、NHKコンクール北海道大会で銀賞

 

 

 第82回NHK全国音楽コンクール札幌地区大会で金賞を受賞し、9月5日(土)の北海道ブロック大会に出場した本校合唱団が、見事銀賞を受賞する快挙をなしとげました。厳しい練習によって栄誉を勝ちとった団員の皆さん、指導の先生方、本当におめでとうございます。
 私も子どもたちの歌声を聞いて心から感動しました。ここでは、私のつたない感想ではなく、審査員の皆さんの講評から、演奏のすばらしさを伝えたいと思います。
 「バランス感覚に優れていて、全体に表現意欲があり、会場に音楽が飛んできました。佳演!」
 「Bravi!自然な発声、豊かな響き、音楽的な演奏です。言葉を大切にしているのもよく伝わってきました。ダイナミクスも音の強弱だけでなく、幅広い表現がすてきでした。」
 「自由曲は最初の各パートが神秘的でよくそろって引きつけられました。次々と場面が変わっていく曲を、自分の言葉として語るように歌われていて素晴らしかったです。」
 コンクールの長い歴史を通して、札幌地区大会の壁は厚く、石狩管内の学校が金賞を受賞し、全道大会に出場するのは今回が初めてでした。「新校舎の最高の環境を生かした教育:BS革命を」と願っている中で、早速こうした成果が生まれたことは本当にうれしい限りです。
 さて、合唱団は運営上は少年団となっていますが、コンクールに際しては、申込書に学校印を押して、学校の代表として参加しています。そうした意味で、他の子どもたちがその歌声を聞く機会を設けていますので、学校全体の歌声のレベルが間違いなく底上げされています。
 今回の2曲も、11月8日の学習発表会で披露されます。お子さんの学年の発表に加えて、ぜひお聴きいただきたいと思います。皆様のご来場をお待ちしています。 (文 石黒隆一)

 

合唱団 金賞受賞!全道大会出場!

 夏休み中の8月8日(土)に、第82回NHK全国学校音楽コンクール札幌地区大会が開かれ、今年も本校の合唱団が参加しました。
 これまで放課後だけでなく土曜日も練習を続けてきた子どもたちは、本番でも練習の成果を存分に発揮し、見事に金賞を受賞。9月5日(土)に行われる全道大会に参加することになりました。
 石狩管内の学校で、金賞を受賞、全道大会に参加するのは初めてという快挙です。
 これからも地域のいろいろな催し物に参加する予定ですので、是非一度その歌声をお聞きください。また、全道大会の模様は9月26日(土)に、NHKのEテレで午後2時から放送されますので、是非ご覧ください。

 

定期演奏会、120人のお客さんと心を一つに 3月2日

 

120名ものお客さんが来場           今回で合唱団を卒業する6年生

 

ポップで楽しい曲も              今年を象徴する曲「ふるさと」

 

会場が一つに                 君を乗せてを、お客さんと大合唱

 

 13年目を迎えた今期、最高では35名の団員を抱え、大人数で歌う楽しさも味わえました。また、江別市文化協会主催の演奏会では大人の方とふれあい、町内会祭りでのおじいちゃんたちとのコラボ演奏、高校生や大学生と一緒に混声合唱に挑戦もしました。コンクールだけでなく様々な場でたくさんの人々と音楽に触れることができ、子どもたちも指導する私たちも幸せです。日頃よりたくさんの方々に少年団活動を支えていただき、今日の日を迎えられることに深く感謝申し上げます。子どもたちの澄んだ歌声を、どうぞお聴き下さい。 江別太小学校合唱団顧問   阿部 恵

 

校区の特別養護老人ホーム・誠志苑クリスマス会でも合唱 12月

 

夏に合唱を披露して大好評だった合唱団が、クリスマスにも誠志苑を訪問しました。改めてお手紙をいただきましたので紹介します。

「この度は、再びご来苑いただき、素晴らしい歌声を披露して下さいまして誠に ありがとうございました。
参加された入所者様、ご利用者様は大変喜ばれておりました。
職員共々、厚く御礼を申し上げます。
以前に「もう一度、逢いたい・・」とおっしゃられたおばあちゃんも、この日をずっと心待ちにされておりました。皆さんの歌に、最初から最後まで涙を 流され聞いておられました。もしかしたら、お気づきでしたでしょうか?・・
皆様の「がんばれ!♪」の度に泣きながら左手を挙げて「オォーッ!」って応えられていらっしゃったんですよ。
皆様の暖かいお心、優しいお気持ち、歌声にのせて伝わりましたよ!。今回もたくさんの元気受け取りました。本当にありがとうございました。
またお会いできます事を心から楽しみにしております。
これからの皆様のご健康とご活躍をこころよりお祈り申し上げます。」

 

校区の特別養護老人ホーム・誠志苑で合唱を披露  8月17日

 

 誠志苑の方からお礼の手紙をいただきましたので、紹介します。

「(前略)私の目の前で涙を拭いていた方、「死ぬ前にもう一度聞きたい・・」とおっしゃる方、本当にたくさんのお年寄りの方々が皆様の歌声に元気づけられ、明日を生きる勇気をいただいたと思います。「天使かと思ったよ。」と後で笑いながら話すおばあちゃんがいました。「たぶん、そうだと思いますよ・・。」と答えました。

 もし、また機会があれば是非お年寄りの方々に皆様の瑞々しいパワーをおすそ分けして下さい。そして希望の花となって下さい。よろしくお願い申し上げます。」

 

感動の自由曲「一等星の夢」でNHKコンクール銅賞受賞 2014年

 8月5日に札幌市民ホールで行われた平成26年度NHK全国学校音楽コンクール札幌地区大会。合唱団34名の子どもたちの歌声に感動しました。昨年に増して多くの先生たちに応援していただいたこともうれしい限りです。
 私は、自由曲に関しては歌に心がこもっているという意味で、本校合唱団の演奏が最高だと感じていました。自由曲は、河原木孝浩先生が作詞・作曲した「一等星の夢」という曲です。
 実は、合唱団の子どもたちは、阿部先生、長内先生の尽力で、歌詞の意味やそれを伝える表現方法を河原木先生から指導をしていただく事ができたのです。
 さて、昨年の合唱団を引っ張り、石狩管内で初めてという銀賞受賞に貢献し、人数も多かった6年生が卒業した後、どうなるのかと心配していました。3年生がたくさん入団してくれて、人数的には昨年と同じにはなりましたが、経験の差は大きく、指導する先生は演奏の完成度に不安を抱えていたそうです。
 審査結果は、見事に銅賞。そして、私には心が伝わるという意味で最高の演奏に聞こえました。

 おめでとうございます。

 

 

NHKコンクール札幌地区大会で、銀賞受賞 2013年

 8月8日(木)、札幌市民ホールを会場に行われた「平成25年度NHK全国学校音楽コンクール札幌地区大会」小学校の部で、本校合唱団が銀賞を受賞しました。
3年生から6年生までの団員35名は、課題曲は「ふるさと」自由曲は「同声合唱組曲「空・森・海」から海」を、日頃からの練習の成果を発揮して、堂々と歌いあげました。小学校の部参加校は、8校(札幌市6校・石狩管内2校)で、金賞1校 銀賞4校 銅賞該当なし 選外(奨励賞)3校の中で、銀賞を受賞するという素晴らしい成績を残しました。本校合唱団はこれまでの活動歴の中で、銅賞を多数受賞していますが、銀賞は初受賞です。
課題曲「ふるさと」(作詞:小山 薫堂 作曲:youth case 編曲:桜田 直子)は、2010年の「第61回NHK紅白名歌合戦」のために制作され、アイドルグループ「嵐」が出場歌手とともに歌った曲です。ふるさとを大切に思うことで、自分を育ててくれる人々や自然を尊ぶ気持ちが高まっていくスケールの大きいバラードです。
市内の文化祭や、地域のお祭りなどに積極的に参加し、地域とともに活動している本校の合唱団だからこそ、「ふるさとを大切に思うことで、自分を育ててくれる人々や自然を尊ぶ気持ち」というこの曲に、しっかりと気持ちを込めることができたのではないかと思います。
地区大会のようすは、8月25日(日)14:00から、NHK-FMで放送されました。

 (上の写真は、リハーサルの様子です。)

 

あけぼのみどり町内会の夏祭りに参加 2013/7/27

  

 

サマーコンサート(はえぽあホール)に参加  2013/7/28