教育活動>10月

校舎外清掃(10月12日)

 秋も深まり、学校の周りの木々も紅葉し、葉を落としていく季節になりました。

 春に続いて、秋も全校児童による校舎外清掃が行われました。

 主に落ち葉を集め、袋に入れました。ふかふかの落ち葉ですぐに袋はいっぱいに・・・。

 

後期始業式(10月11日)

 後期の始業式は2年生と4年生を体育館に入れて、1,3,5,6年生が教室から参加しました。4年生には後期、5年生になる心構えを意識させるために、2年生には集会を体育館で行う体験をさせ、中学年への準備としての後期に気合いを入れるために体育館での参加です。

 児童代表3名は前期にがんばったことや後期にがんばりたいことを発表。「やってみる自分」になるために毎日の家庭学習に取り組む、苦手なものから逃げないといった力強い決意が素敵でした。教頭先生のお話、後期児童会長からも気持ちのこもったお話がありました。

 2年生も4年生も姿勢良く真剣に聞き入っていました。

 

前期終業式(10月6日)

 前期の終業式は3年生と5年生が体育館に集合。1、2、4、6年生は教室でzoom中継を見ながらの式になりました。なかなか収まらないコロナの中、3年生にとっては体育館で終業式をするのは初めてのことでした。

 リモートでの校歌斉唱にはじまり、児童代表3名の発表。緊張の中、とても立派な発表でした。

校長先生、前期児童会長からも素晴らしいお話があり、前期を振り返り、後期のやる気を奮い立たせる集会になりました。