教育活動>11月

読書週間実施中(11月21日)

 読書週間ということで、図書室では本のおみくじ、朝読書では「ぐりぐらさん」による読み聞かせ(コロナ禍なので放送室からの全校放送です)など本に親しむ活動を行っています。

 読書週間にあやかって、5年生の国語では落語の授業。落語をモチーフにした絵本も図書室はいくつもあるので、興味をもってもらえると幸いです。

 

食育出前授業(11月21日)

 こちらも5年生を対象に、食育の授業を実施しました。

 普段食べている食材を「エネルギーのもとになるもの」「体をつくるもととなるもの」「体の調子をととのえるもの」に分類しながら栄養について学びました。

 

命の授業(11月8日)

 外部講師をお招きして、5年生を対象に命についての学習を行いました。

 物語風な素晴らしいスライドショーや妊婦体験、赤ん坊の重さを体験するなど実感を伴った授業に子どもたちも熱心に取り組みました。

学習発表会 保護者公開日(11月5日)

 5日は保護者公開日でした。コロナ禍のため、今年度も各家庭1名の観覧をお願いしました。保護者の皆様には、せっかくの行事をご覧いただく機会だったので残念な気持ちもありますが、子どもたちは精いっぱいの発表で期待に応えようと頑張りました。

 

 

学習発表会 児童公開日(11月1日)

 学習発表会の児童公開が行われました。低学年、中学年、高学年のブロックで鑑賞し、ほかの学年は校内放送を利用して教室で見ました。

 元気いっぱいに練習の成果を発表し、保護者公開日に向けて気持ちを高めることができました。