教育活動>4月

 

交通安全教室

 4月22日、28日に交通安全教室が行われました。交通指導員の方に来ていただいて、安全な歩行、横断の練習、自転車の点検の仕方や正しい乗り方、横断の仕方を学びました。また、音楽室で交通安全についてのDVDを見て、学習しました。

 最近自転車での事故が多く報道されています。スピードはゆっくり。横断は一時停止、押して渡るなどしっかり学びましたので、普段から交通安全に気を付けて自転車に乗りましょうね。

 また、自転車は江別市自転車協会のみなさんに点検していただきました。

 

 

タブレットで理科の学習

 今年度からGIGAスクール構想により、各児童分のタブレットパソコンが導入されました。まだ、本格稼働前ですが、5年生の理科で「天気」の学習で使ってみました。各自にQRコードが配られ、教室でtenki.JPのページを見ながら学習を進めました。

 

 

委員長会議

 2021年前期のテーマは『トゥインクルスター~いちばん星になろう~』です。

テーマを元に書記局の活動や各委員会の計画が立てられます。

1年生のお世話活動と下校訓練(4月8日~13日)

 入学したばかりの1年生はすべてが初めて。登校後の準備は6年生が担当します。

 下校は地域毎に並んで、先生方がついていきます。4日間練習して、14日からは自分たちで下校します。

1年生が登校してきました。靴の履き替えや勉強道具のしまい方を6年生が補助。

机の中の入れ方も大事。           準備ができました。

 

地域毎に下校します。 玄関前で地域毎に並んで、名前を確認します。

慣れたら自分で並べます。          上手に並んで下校します。

 

 

入学式 62名の新入生を迎え、令和3年度をスタート(4月7日)

 令和3年度は62名の一年生を迎えました。みんなで力を合わせて準備をし、この日を迎えました。みんな長い時間よくお話を聞くことができました。保護者の皆様にも感染防止対策にご協力いただきました。

 

 式の前に2年生と3年生の椅子を並べます。

 

緊張の入場

                      担任の紹介です。

児童会会長のご挨拶

 

 

入学式の準備 新6年生大活躍 4月6日

体育館で打合せ               机に名前シールをはります

掲示板や黒板のかざりつけ。「6年生のセンスで…」

机の上にプリントや教科書をならべます。

先輩から引き継いだトイレ掃除の極意を守って入念に掃除します。