教育活動>5月

 

校舎外清掃

 冬の間にゴミやら石やらが校舎の周りに飛んできて、春になるとたくさん現れます。全校のみんなで協力して学校の周りをきれいにしました。運動会にむけて、きれいなグラウンドにしました。

町探検

 2年生は生活科で町探検をしました。近くにどんな施設があるのかな。まずは公園でどんな工夫がされているか発見しよう。

 

野菜作り

 今年も3年生はJA総研さんに教えていただきながら、みんなで野菜を植えました。

 耕す、畝作り、肥料、植え方、水やり 順番に教えていただきました。1年、2年とジャガイモやミニトマトなどを上手に育てた3年生。今年も豊作なるか。 これから水やりや草取りなどがんばって、いい野菜を作ってね。

 

プランターに花を植えました

 校庭に飾るプランターの花を植えました。コロナで兄弟学級の活動ができないので、低学年が自分たちの力で植えました。花を傷つけないように、ていねいに植えていましたよ。

 

校外班・集団下校訓練

 帰る地域別に「いざ」というときのため、校外班会議と集団下校訓練をおこないました。

 校外班ごとに集まって、リーダー決めや並び方の練習をしてから、集団下校ルートを確認しながら帰りました。6年生はリーダーとしてみんなを上手にまとめていました。みんなおしゃべりせずに間隔を保って下校するように努力していましたよ。

 

太検・太チャレ(江別太検定・チャレンジテスト)

 今年も毎週火曜日は「太検」。1学年下の算数(計算問題)を全問正解するまでチャレンジします。合格すると次週は次の級に進みます。不正解の場合は水曜日か木曜日に再チャレンジする「太チャレ」。ここでも合格すると次の級に進みます。 採点は校長先生をはじめとする担外の先生達。きびしい~!