Mail:ebetsubuto-es

ed.city.ebetsu.hokkaido.jp 

(コピーしを@に変えてください)

地図はこちらから

■児童数:437名

■学級数:20学級

 (普通学級15特別支援学級5)

 

■学校だより8号(10/30)

 学習発表会を通して『がんばる』を 考える 

学校長挨拶

 ごあいさつ 加賀谷 隆

新校舎情報

→新校舎のご案内

→改築の基本コンセプト

電子黒板が導入されました

市教委のICT学校支援事業で、電子黒板を導入していただきました。

 

最新情報

 江別太小学校コミュニティ・スクール
 10月18日(木)に、今年度2回目の運営委員会が開かれました。この日は市内一般公開日でしたので、子ども達の学習の様子を委員の皆様に見て頂きました。参観後、「伸び伸びと活動し、挨拶がよくできていますね。」「習熟度別少人数指導の様子がよくわかりました。」「ICT機器の活用が進んでいますね。」などの感想が出されました。
 協議では、前期の教育活動、災害時の状況や対応等、地域の教育的価値の活用の主に3点について話し合いました。
 地域の方に出前授業の講師として、盆踊りの指導や日本語指導、ミシン学習の補助など、昨年度以上にご支援を頂いていることが成果としてあげられました。
 今後、より一層家庭や地域・学校の連携が必要なこととして、
◆スマホやインターネット・動画視聴などの時間が長い傾向にあること
◆生活習慣や学習習慣の定着に課題があり、地域ぐるみで考えていかねば ならないこと
◆災害時の対応やさらに地域 との連携が必要であること
が出されました。
 学校の取組を知って頂いたり、地域の方のお考えを聴かせて頂く貴重な時間でした。

 

10月の教育活動

 3年生 フィールドワーク

 人権の花終了式

 修学旅行

 プランター片付け

 認証式

 学習発表会児童公開日

 

 

 

本校は北海道江別市東部の石狩川に隣接した住宅街にある小学校です。

平成27年8月に、全面改築された新校舎での生活が始まりました。

「あいさついっぱい、思いやりいっぱい、やる気いっぱいの江別太小学校」を合い言葉に、子どもたちが元気に活動しています。

 ページ上部にあるガイドから、記事や写真をご覧下さい。また、サイトマップを利用されることもおすすめします。

                  

学校の概要

 

  学校の基本情報やどのような学校を目指しているかという情報を掲載しています。

 

 

教育活動

 江別太小学校の取り組みを月ごとに、豊富な写真で紹介しています。

また、心の教育特集、学力向上特集、健康体力特集もこちらからご覧下さい。

 

児童の様子

 活発に活動している本校児童会の取り組み、子どもたちの作品やクラブの様子を紹介しています。また、活躍する合唱団、スポーツ少年団の様子もご覧下さい。

 

PTA 地域

本校をあつく支援して下さるPTAや地域の活動を紹介しています。おやじの会や図書ボランティアの皆さんの様子もこちらから。

 

 

学校・地域の歴史

 

 70年に及ぶ本校の歴史について、時代毎の特色がわかるように豊富な写真を使いながら、説明しています。

 また、地域の歴史や開校以前の特別分教場時代についても説明しています。本校にある外輪船や弁慶号の秘密もわかります。

 

新旧校舎情報

 2015年7月に完成した新校舎。最先端の施設設備の特色と設計の基本方針や工事の状況を紹介しています。

 子どもたちが愛着を持って大切にしてきた旧校舎の思い出も記録しました。

 

行事予定・学校だより・サイトマップ・リンク等

 必要な情報を提供するように配慮しています。トップページからご利用下さい。

 

※ 写真や活動内容は、最新年度の情報でない場合があります。ご了承下さい。

大切なお知らせ

○江別太小学校 いじめ防止基本方針

連絡網メール

2018年11月2日 の 

連絡網メール送信内容

 

 

 

最新情報

■平成30年度年間行事予定掲載しています。

■学習発表会のプログラムを掲載中。期間限定!<new>